『名代 うなぎ・富田屋』


愛知県の設楽郡は山間が深いところにある。
豊川I.C.から1時間少しのドライブが必要だ。


だが、ここのうなぎは抜群に美味い。
音のキーワードとしては、
「カリッ」「フワッ」「ジュー」だ。


これだけ皮がカリっとしているうなぎも珍しい。
その割には焼きすぎ感がなく、身がフワっとしている。
ほくほくしている。と言っても良いと思う。
関東の焼き方とは異なるので、身自体に厚みがある訳ではない。
蒸しの工程が無いのではないだろうか。
その代わりに、引き締まった身であると十二分に感じ取れる。
秘伝のタレとうなぎ・ごはんの相性も抜群で、やたら美味い。
香ばしく、うなぎの美味さを引き出し、ごはんもすすむ。


うなぎ丼(上)をいただいたが、お腹いっぱいになる。
うなぎが2段になっているので、食べ始める時には、
下のうなぎを上に出してから食べ始めた方が良いだろう。



Load to DeadLine-うなぎ@富田屋



ここの主であるおばあさんは、なんと、100歳を越えている。
昨夜は、お茶を持ってきていただいただけではなく、
うな丼も持ってきていただいた。
とてもお若く、元気で、肌つやも素晴らしい。


親子3代で店を切り盛りしていらっしゃるのだが、
皆様お若く見える。うなぎのおかげ?なのか。
それだけではなく、水がとても良いのだと思う。
なにせ、蓬莱泉がすぐ傍にあるのだから。
『空』というお酒を飲んだ事がある方ならお分かりだと思うが、
とにかく、水が良いと思わせる日本酒である。
中々入手ができないお酒で、個人的な感想ではあるが、
好きな日本酒の5本の指に入る。



親子水入らずで、とても良い時間を過ごさせていただいた。
美味しいうなぎと、そのお心遣いに感謝したい。
また、是非寄らせていただきます。



参考URL
富田屋
http://www17.plala.or.jp/tomidaya/
http://solamame.net/s0176.html


蓬莱泉
http://www.houraisen.co.jp/