【開催詳細】
2010年 1月31日(日) 1回東京2日
11R 第24回 根岸ステークス(GIII)
サラ系4歳以上 オープン (国際)(指定) 別定 1400m ダート・左
発走 15:45


【出馬表】
①ショウワモダン(牡6)(江田 照男)(56)
②ワンダーポデリオ(牡6)(柴山 雄一)(56)
③ダイワディライト(牡6)(後藤 浩輝)(56)
④セレスハント(牡5)(吉田 隼人)(56)
⑤セイクリムズン(牡4)(幸 英明)(55)
⑥ゼンノグッドウッド(牡7)(三浦 皇成)(56)
⑦ワイルドワンダー(牡8)(蛯名 正義)(56)
⑧グロリアスノア(牡4)(小林 慎一郎)(55)
⑨サマーウインド(牡5)(武 豊)(56)
⑩ヒシカツリーダー(牡6)(北村 宏司)(56)
⑪ケイアイテンジン(牡4)(藤田 伸二)(55)
⑫グリフィンゲート(牡4)(田中 勝春)(55)
⑬オーロマイスター(牡5)(吉田 豊)(56)
⑭ビクトリーテツニー(牡6)(横山 典弘)(56)
⑮ミリオンディスク(牡6)(村田 一誠)(57)
⑯スーニ(牡4)(川田 将雅)(58)



【出走馬分析】
②ワンダーポデリオ
  2,3走前が良い。
  東京との相性も良く、末脚も持っている。
  内で待機して、抜け出せれば勝ち負けできる。
  が、鞍上がちょい不安(汗)


⑤セイクリムズン
  揉まれ弱いトコがあるので、先行すると思う。
  時計が掛かる馬場で生きる血統だ。
  だが、スタートがイマイチなのが気がかり。


⑦ワイルドワンダー
  調教の動きも良く、ズブさが出てきている。
  前走はノーカウントとして、その前の武蔵野Sが良い。
  末脚を持っているので、飛んでくるんぢゃないかと期待。


⑨サマーウインド
  人気出すぎ(笑)
  そらー、ユタカさんやし、連勝してるし、
  前に行ける馬だから良いかもしれんけど、
  今までより好材料が何もないんだよねぇ。
   ・前走が条件戦
   ・距離延長
   ・初左回り
   ・時計の出やすい馬場での時計
   ・調教も軽め
  ここは、ちょっと軽視だと思う。
  直線は、伸びずに飛ぶって。
  じゃあ切れよ。と言われちゃいそうですが、
  馬自体の能力は高いと思いますので・・・。


⑪ケイアイテンジン
  ハナ争いをすると思う。
  ハナを奪えたら、スローなペースに持ち込み、
  自分のペースで展開できるかもしれないが、
  相手強化で、差されてしまう可能性大。


⑬オーロマイスター
  トパーズはノーカウントで良いと思う。
  1400mの適正があり、前走では中団からの末脚で勝ってる。
  札幌での実績も買いたい要因の1つ。
  差しが決まる展開になれば、十分に勝ち負けに持っていける。


⑭ビクトリーテツニー
  乗りに乗ってる男が鞍上。
  今週もあっさり勝っちゃうんぢゃないの?
  的なダメダメな騎手予想(笑)
  昨年の当該レースの時よりも状態は良い。


⑮ミリオンディスク
  気になる1頭。
  持ち時計が良いんだけど、道悪の時のもんだし。
  でも、2走前の時計も良い。
  ⑦ワイルドワンダーに負けてるので評価下げ。


⑯スーニ
  明らかな左回り巧者だと思いたい。
  1400mがベストだと思う。
  でも、58kgを背負うのは不利なんだよねぇ。



【想定展開】
開催1周目なので、馬場としては脚抜きの悪い状態。
④セレスハント、⑨サマーウインド、⑪ケイアイテンジン
の3頭がハナの争いをすると想定。
⑪ケイアイテンジンがハナを奪えばペースは落ち着き、
早めに抜け出せないと、差しが届かないかもしれない。
⑨サマーウインドがハナを奪うと速くなると思うので、
差し・追込が十分に台頭できると思う。



【結論】
◆シルシ
  ◎⑬オーロマイスター
  ○⑯スーニ
  ▲②ワンダーポデリオ
  △⑨サマーウインド
  △⑦ワイルドワンダー
  △⑫グリフィンゲート
  注⑭ビクトリーテツニー


◆買い目
  今後、GⅢは投資金額を抑え目にしたいと思います。
  昨日の東京新聞杯で懲りて勉強させていただきました(>_<)
  
  3連複2軸
    ②⑯→⑬⑨⑦⑫⑭
  3連複2軸
    ②⑬→⑯⑨⑦⑫⑭
  3連複2軸
    ⑬⑯→②⑬⑨⑦⑫⑭




ペタしてね