こんにちは。

花岡知恵です。
 
 
 
年の瀬だけど、普段通りの投稿をしまーす笑。
(振り返り投稿、お腹いっぱいでしょ?笑)
 
 
 
フランウェイがよく言ってる
 
全ての人に優しい世界
 
 
これね、もちろんその通りなんだけど、誤解を生む表現だよなぁと思うこともある。
 
 
 
障がい者だけが優遇される世界ですよって言いたいわけじゃない。
 
(あくまでも障がい者は一例です。高齢者、赤ちゃん、病気の人、、、色んな人に当てはまる話なんだけど、今回はわかりやすく障がい者で書き続けます)
 
 
 
もちろん障がい者には優しく、です。
弱いものいじめはもってのほか。
 
 
 
でも、それが誰かが我慢したり、犠牲になったりする上で成り立つ世界なら、なんか違うと思うんですね。
 
 
優しいのは全ての人に、だからね。
 
障がいがない人たちにも優しいはずなの♡
 
 
フランウェイが言う「優しい世界」って深いのよ。
 
 
全員の人が満足するってなかなか難しいのはわかってる。
 
でもね、あえて掲げてます♡
 
 
私には、難しいから掲げないという選択肢はありません。
 
 
優しい世界になるように、みんなが自然に譲り合ったり、話し合ったりできるといいよね。
 
 
 

 
 
hanaちゃんもそうだけどさ、いつも自分中心で人のことはおかまいなしの障がい者もいる(笑)
 
 
そんな人は譲ったり、話し合ったりは正直難しい。
 
 
でもさ、例えば障がい者を支える人がいつも心が満たされてたら、私ばっかり譲ってる!!ってこともなく、優しい世界になるのもしれないなと思う。
 
 
 
あとは、優しい世界を一方的に提供してるんじゃなくて、優しい世界をみんなで創っていくの。
 
その辺、勘違いしないでね(笑)
 
優しくない!!
優しさくれくれ!
 
じゃなくて、あなたも行動するんだよ♡
 
そんなことを思って第2段に臨んでます♡
 
お子さんたち来てくれるんだけど、みんな障害ある子達なんだよ♡
 
どんな世界になるのか、とっても楽しみ!!