インフルエンザ対策! | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 中学準備講座
増田物語①〜前にしていた仕事の話〜

 

 

こんにちは。

 

全国的にとても乾燥していて

風邪やインフルエンザがだいぶ流行っているみたいですが

 

皆さま対策はされていますでしょうか?

 

 

塾でもいくつかの対策をしているので紹介をしていこうと思います。

 

 

 

①手洗い、うがい!

 

塾に来たら、手洗い、うがいをしてもらうようにしています。

 

消毒液も設置していますので

積極的に使ってほしいですね。

 

塾以外でも

 

・外から室内に入るとき

・ご飯を食べる前

・くしゃみや咳をしたとき

 

このような場面では

こまめに手洗い、うがいをしていきましょう!

 

 

消毒液は持ち運びの出来る小さいタイプのものもありますので

外出するのが多い人は買っておいて損はないと思います!

 

 

 

②マスク着用!

 

 

私も常にしています。

塾生には必ず着用するようお願いをしています。忘れた場合には塾にもあります。

 

しかし、“ただ”着けるだけはダメですよ。

隙間を作らないように顔にフィットさせるように着用しましょう。  

 

 

特に人が多い学校での使用をオススメします。

 

 

 

③加湿!

 

 

一般的に

「温度20℃〜25℃、湿度50~60%で空気中での感染力が下がる」と言われています。

 

塾では暖房を使用し乾燥がしやすいため

加湿器も使用し湿度を調整するよう心がけています。

 

 

 

 

 

以上の3つの対策を塾では行っております。

 

 

しかし塾ではできないような対策もあります。

 

 

それは・・・

 

 

「栄養のある食事」「十分な睡眠」です。

 

 

これは塾では管理が難しいので

 

親御さんに協力してもらいながら取り組んでもらいたいです。

 

 

上にあげた3つの対策をいくらしようと

身体が元気でない(免疫力が落ちている)と風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまいます😢

 

特に今の学生はスマホ依存に寄り、夜更かしが多くなり睡眠不足になりがちです。

 

睡眠時間は必ず確保するようにしてください。

 

受験生にとっては非常に大事な時期でもあります。

多少は無理をする必要のある時期ですが、睡眠を削りすぎるのはNG行為です。

 

 

体調を崩してしまった方が時間の無駄になります。

 

 

自分の体は自分で守る!!

 

 

 

 

上記であげた3つの対策はご家庭でもできると思いますので

皆んなで予防をして、菌に負けないようにしていきましょう。

 

 

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

 

 

----------------------------------------------------------

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加