先日、無事に発表会を行うことができました。

大きなトラブルもなく、最後まで行うことができて、ホッとしています。

 

生徒さんたちもそれぞれベストな演奏をしてくれました!!

みんなこれまでで一番良い演奏だったのでは!?というくらいの成功ぶり。

ステージで違う顔を見せてくれるから、発表会はほかの何にも変えられないスペシャルなものです。

当日はずっと舞台袖にいたので、緊張した表情で舞台に送り出すところから、弾ききって安心した表情で戻ってくるところまで、

見守ることができてました。

 

ここまで温かく見守ってご協力くださったご父兄の皆様、本当にありがとうございました。

次回発表会まで、それぞれどんな成長を遂げるのか。

とても楽しみです。

 

以下は発表会のレポートをお届けします。

当教室からの参加者は7名でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年長さん

♪ギロック作曲:ガラスの靴

♪湯山昭作曲:のいちご(連弾)

レッスンに通い始めてちょうど1年になる女の子。

想像力豊かで、何事もとても丁寧。

一緒に曲に物語をつけると想像力が止まりません!

トップバッターをとても綺麗な音で演奏してくれました拍手

 

 

年長さん

♪リラ・フレッチャー作曲:小人のマーチ

♪アメリカ民謡:アルプス一万尺

レッスンに通い半年の女の子。

小人が近づいてくる様子、遠ざかっていく様子など、物語を作って、ピアノで色々実験しながら練習してきましたニコニコ

落ちついて丁寧に演奏できました。

 

1年生

♪ハイドン作曲:びっくりシンフォニーのテーマ

♪バッハ作曲:ト長調のメヌエット

今回舞台上で一番普段と違う演奏を聴かせてくれました目

とても表情豊かな素敵な演奏でした。客席で聴きたかったなぁ。

人前で演奏することでどんどん伸びるタイプかな!?

これからがとても楽しみです♪

はじめの言葉も担当してくれました。

 

2年生

♪キャサリン・ロリン作曲:わたしのビーニーくまちゃん

♪キャサリン・ロリン作曲:レインボーフィッシュ

レッスンを始めて半年の女の子。

曲の雰囲気を作るのがとても上手で「女優スイッチ」が入ると曲も様変わりします。

うまくスイッチが入り、雰囲気のある素敵な演奏でした。

 

4年生

♪ドボルザーク作曲:家路(交響曲新世界より)

♪槇原敬之作曲:世界に一つだけの花

レッスンを始めて半年の男の子。

難しい曲にチャレンジしました。

16分音符が基本の難しいリズムが多く出てきますが、楽譜の仕組みをどんどん自分で勉強し、あっという間に読譜ができるようになりました。

ノリの良い曲はテンポをキープするのが難しいですが、落ち着いてリズム良く演奏できました拍手

これからがとても楽しみです。

妹さんと一緒に始めの言葉も担当してくれました。

 

 

4年生

♪三善晃作曲:そよかぜのおどり

♪モーツァルト作曲:ソナタK.545

少し難しい曲を選びチャレンジしました。

彼女もレッスンの時には聴いた事のないような表現も飛び出して、とても惹きつけられる演奏でした。

直前までお母様も一緒に試行錯誤した甲斐あって、彼女の良さも伝わる丁寧な仕上がりに。

感性豊かでピアノが好きな気持ちがとても伝わってくる彼女。

これからがとても楽しみです。

 

 

中学3年生

♪モーツァルト作曲:きらきら星変奏曲

レッスンに通いはじめて2年。はじめて大曲に挑み一緒に発表会にチャレンジしました。

部活も勉強も両立しながら、コツコツと積み上げてすべて暗譜で弾ききりました。さすがです⭐️

なかなか思うようにいかなかった16分音符の速いパッセージも練習の甲斐あってうまくいきましたね!

ゆったりと歌うバリエーションも少しのアドヴァイスでみるみる自分のものにして行きます。

とても緊張したようですが、本番はこれまでで一番の演奏でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こうやって改めて振り返ると、それぞれとても個性豊かです。

年長の生徒さんがピアノと勉強、その他の生活とうまく両立させながらピアノとも真剣に向き合い楽しんでいる姿勢は、

小さな生徒さんたちの見本や理想になり得るのではないかなぁ、と感じました。

 

これからも生徒さんのピアノ人生を大切に、幸せなものにするべく、向き合って行きたいと思います。

 

さて、夏はまた別の企画を考えています・・・ニコニコ

充実した夏にしましょう♪

 

 

発表会中は写真を全然撮れなかったので、会場を飾ったヒマワリを♪

 

 

♪体験レッスン受付中♪

~AKI music room あき音楽室~

横浜市泉区西が岡1丁目

相鉄線 弥生台駅 徒歩8分

JR線 戸塚駅 バス18分

市営地下鉄線 中田駅 徒歩20分

https://akikopiano.amebaownd.com/