9月3週目ラン | Road to sub3 again ~ママになってもサブ3~

Road to sub3 again ~ママになってもサブ3~

シンガポール在住ママさんランナー。5歳、1歳育児。
いつかまたサブ3したい。と、このブログを始めました。その後、見事2021年10月いわて盛岡シティマラソンでサブ3達成‼︎次の目標は過去の自分越え‼︎(2:56)

14日㈪

なんとなんと、、、、同じコンドに住むシャフラーズのメンバーの奥さん(奥さんも元々はシャフメン)とヘルパーが

息子を預かってくれるとなり・・・夜ごはんを食べさせてから、息子と同じ年の双子ちゃんのおうちに息子を預けにいく

そして、シャフメンである旦那さんは、いつもはトアパヨで早い時間帯の組だが、その日は私に合わせてくれ、

一緒にビシャンスタジアムに向かった



到着したら、、、見事!

No Q!

サクッとトラックに入ることができ、全メニューをしっかりこなすことができた(内容はいまいちだけど・・・)

月曜練は周回90秒以下で走りたいところだけど、、結局いつも90秒ちょいかかってしまう・・・

月曜と水曜のタイム差もあまりないので、ほんとは月曜をもっと速く走らなきゃいけないんだよね。。




双子パパと走って帰宅し、21時過ぎに息子を迎えに行くと、元気いっぱい楽しんで遊んでいた。

私が出発した直後はちょっと泣いたようだが、その後は問題なく遊んでいたよう。。

息子を見てくれた友人には本当に感謝しかない。



 

15日㈫

ランの時間を確保するには、退勤ランが一番時間の有効活用であると旦那との会話で明確になった

となれば、月、水のシャフ練のない日は退勤ラン!

仕事上がりと息子の迎えの時間を考慮してその日のコース、距離が決まる

今回は1時間走る時間はないが、30分は短い・・・となり、7㎞コースで!

私の職場からは家まで比較的いろんなコースのアレンジができるのがありがたい。

職場からちょっと走ればすぐにPCNやECPに行けるのもありがたい。



 

16日㈬

水曜シャフ練!

息子を双子ちゃんちに預けてからビシャンスタジアムまで双子パパと一緒に走って向かう!

双子パパはこの日も一緒にビシャンスタジアムまで来てくれた



到着するとLONG Q!!

かなり待ってやっとは入れた・・・すでに20時を過ぎている

このままメニューをこなすと帰りがかなり遅くなるので、

双子ママに申し訳ない気持ちでいっぱいになる

双子パパに今日はメニューを途中で終わらせてタクシーかバスで帰ろう!

と言うが、彼は「大丈夫だからとにかくメニューを終わらせよう!自分も自分のメニューを終わらせるから!」

と言ってくれた

彼は双子ママに遅くなる旨も連絡してくれていた

とにかく彼も頑張って走るとのことなので私も頑張ろう!と気持ちを切り替えて走ることに

メニューは10分×1 7.5分×4という40分しばりのかなりきつーいメニュー

走る前からどっと疲れている気分、、というか実際疲れている

 

10分を走り出したら、アップで5㎞走った後に20分近く足を止めてしまっていたからか、

いざ走り出すと全く足が動かない。

周回ラップライムが98.101、102・・・と目を疑うようなタイム‼

こりゃ完全にダメだ。と一回ストップして、みんなが1周走って戻ってくるまで待つ

そして、みんなが戻ってきたところで、うまーく流れにのって走るつもりが、

94、98・・・と落ちていった

 

7.5分×4もいまいちな結果に...

94, 99.97.97.63

95. 96.98.97.63

94. 97.96.97.65

93. 97.97.96.70(1.9kmまで走る)

 

うーん、最初の1周は96以下だが・・・それ以降は96以上。。つまりキロ4ペースすら保てていないという。。

あー・・・ほんと微妙な走りになってしまった・・・

悔しい。。

完全に身体が疲れている?そんな感じ

やっぱり週2のシャフ練は疲れるのかなぁなんて思ったけれど、、とにかく頑張ったから良しとする!!



 

双子パパと走って帰宅し、息子をお迎えに行くと、ソファーやベットでぴょんぴょんしていた。。

体力が半端ない。興奮しすぎたのか、その日寝たのは24時近かった。。

ホント、仲間に感謝。

でも反面、申し訳ない気持ちもある。

ある意味、いつまでも預けるわけにはいかないし、、

お金払うといったけれど、頑なに断られたし、でもほんとに預けていいよ~!って言ってくれるし・・・

でも向こうもなかなか断られないだろうし。。とかいろいろ考えちゃう

やっぱり一番良いのは私が走らない理由を作ることだ

そろそろね~息子も3歳になるから第2子も良いのかなぁと思うけど、まだまだ走りたい自分もいるし、

仕事もしているし、いろいろ考えてしまう~

うまく走れない日や思うようにいかない日ほどいろいろ考えちゃうな~

結局はランで一喜一憂しちゃう自分・・・



 

17日㈭

帰宅ラン5㎞コース

いつものマリーナ方面やスタジアム方面の帰宅ランではなく

ゲイラン、アルジュニード方面CPN経由帰宅ラン

このコースはちょうど5㎞ぐらいなので30分程度の余裕がある時にちょうど良い

バス乗っても乗り換え入れて30分くらいかかるから

走ったほうが良い



 

18日㈮

帰宅ラン マリーナぐるっと15㎞コース

なんとこの日は夜20時から旦那のお店にママ友メンバーで行くことになっていたので

夜の飲み会前にカロリー消費!

というわけで走ってぐるっと遠回りコース

マーライオン前を通過する17㎞コースは時間的に厳しかったので15㎞コースで



息子を迎えに行ったら、最後の一人だった。。

ごめん。。

ちょっとかわいそうな気持ちになった。

でも息子はいつもお迎えに来るまでパズルに没頭しているらしく、、

おかげでパズルが大好き、大得意になり、集中力も培われたよう。。な気がする。。

そしてその後はママ友3人+私+息子の5人で個室居酒屋で盛り上がりまくる。

ひさーしぶりにお酒も飲んだ。





楽しかったー!!息子もおりこうさんにしてくれていたので助かったし、息子も楽しんでいた。。

みんなかわいがってくれたし。。

みんなは旦那さんやメイドさんが子どもを見てくれているとのこと。

私はいつだって息子と一緒。

息子がいなかったらそれはそれでこういう場所では楽だけど。

せっかくだから仕事中のパパに会いに行ってもいいよね。

次の日休みだし!息子も終始にっこにこで嬉しそうだったし!

周りからしたら夜に居酒屋に連れていくなんてと思うかもだけど、、

こんな自由に子育てできるのもシンガポールならではだと思う。




 

19日㈯

前日の飲み会で完全に走る目標がどこかにいってしまい(そもそもたまには寝坊でもしよう)と

目覚ましをかけずに起きた時の時間と身体と相談してメニューを決めることに

しかし平日の朝に起きる時間と同じ時間にきっかり起きてしまった

せっかくなので走ることに

キロ4分半の20㎞走でもしようかな~と思ってジョグ2㎞して

スタートラインでストレッチをしていたら美女ガー代表に遭遇

挨拶しておしゃべりして「今からペース走でもしようかな~と思ってたんです~」

「どんな感じで走る予定ですか~」なんて話しているうちに

こりゃ走りながらしゃべったほうがいいやと思い

美女と一緒に走ることに

特にこれと言って絶対今日はこの走りがしたい!というのがなかったのでたまには土曜朝に

がつがつ走らずゆるジョグでもいいよね~なんて思いのんびり楽しく走った

子育ての悩みやメイドの話、シンガポールPRの話、ランの話、怪我、靴の話などなど

ひたすらお話し続けて楽しかった

そして美女のおうちのメイドさんはほんとに恵まれてるメイドさんだなーと思った・・・

カードで自由に好きなものお買い物できるなんてすごくない?!

自由時間があって部屋にこもっていられるだなんてすごくない?!

我が家の目の前のシンガポール人の家のメイドさんなんてコロコロ変わっているのに(家主が厳しくてよく怒られていて

怒られた次の日には別のメイドに変わっている)

みんな人生いろいろだ



 

マリーナベイサンズまで一緒に走り、そこでお別れをし、その後はなんとなく速いスピードに切り替えて走ってみよう~

と思い家まで約10㎞ 4:38/kで走った

気持ちよくサクッと10㎞走れた



美女さん、楽しい時間をありがとうございました♡

ぜひまたゆるジョグしましょう!!

ブログ、拝見しました。。

美ジョガーブログ



わたし、ほんと大したことのない一般人なんですが、あのように記事にしていただき💦

ありがとうございました。。

さすが文才がある人は違うなぁ~と・・・



ランチは旦那の出勤前にビボのバーガー屋さんで🍔



https://hansimglueck-burgergrill.sg/




 

20日㈰

月曜練のインターバル練習を頑張りたかったので疲労を溜めないように前日は軽めで!!

マクリッチまでバスで行き、1周ゆるーくさくっと走って、またバスで戻るという楽々ラン

しかもバスがすぐ来たし、乗り換えもスムーズで、家を出てから帰ってくるまで1時間半?ぐらいだった

旦那も帰ってくるの早いねとびっくりしていた