10件近く見てまわった中で一番素敵だったのはこのお店。
メイン通り沿いにあります
ク、クグロフ型はぜったい欲しい!
この白いのには一目惚れ。。
いろいろ見てまわったけれど、
こちらのお店のおじいちゃんは唯一たくさんスフレンハイム焼きについて色々教えてくれました(^^)
作業場まで入らしてくれた!
毎時100度ずつ温度をあげて12時間かけて焼くことなど、作り方、色、模様のこと。
それから、ハンドメイドと工場の違い。
ハンドメイドは内側が黄色い。土っぽい
工場は内側が白くつるっとしてる。
これは本当に教えてもらえてよかった!
商業的だなと感じたところは確かに白かった。。
他にも使い方や、日本で契約している陶芸屋さん?っていうのかな?お店など本当に親切に教えてくれた。名刺ももらったよ
しかも、これはセールスじゃなくて、いいものを知ってほしいから情報として聞いてね、と。
他にも色いろあるから見てきなさいって言ってくれた(^^)
結局こちらのお店にもどり、鍋を購入。
別のお店でもクグロフ型を購入。(^^)
お鍋は先の白いやつを買うつもりだったけれど、その後水色の可愛いものを発見!他のところで見たことない柄!
でも少し小さめだったので、おじいちゃんに聞いて見たところ、それはレストランからのオーダーで作ったときの予備だったそう。
スペシャルはペイントなんだよ。と。。。
ただ白いのはわたしの好きなもの詰まってるし大きさも完璧。。
迷いに迷った末。。。。。
帰国してからのお楽しみに!!笑
外に出て見て看板を見て。。。
自分の仕事を愛してる人ってステキだなぁ~(^^)
さて。
時刻は11:00すぎ。
バスは13:22。思いのほか早く買い物終了。
フラフラしてみるものの。。。ほんとに何もなくて笑
朝のカフェで待たせてもらいました
これは電車とバスのチケット。
風が強くて危うく下水管?の中に入るところだった。焦った!!!
待っている間少し不安だったけれど、
バスが見えたところで、ようやく100%帰れる!!と安堵。
帰りも安全運転です。
帰ったらすぐ寝よう。。









