エスロードガール気仙沼に立つ!!〜進水式〜 | 佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

エスロードガール気仙沼に立つ!!〜進水式〜

ご機嫌いかがですか?


昨日、今日と海鮮に恵まれた希少鮭エスロードガールの佐崎愛里です>* ))))><



気温差や天候に鱗も干からびかけていましたが、美味しいご飯も堪能できるくらい回復しました(っ´ω`c)♡
ご心配おかけしました(っ´ω`c)♡



昨夜は宮城県気仙沼の夜を楽しみました>* ))))><


{68ECF62C-96D7-4F9B-8B9F-F08BFB102B37}


エスロードガールがなぜ気仙沼に降り立ったかというと、今回はエスロード株式会社の関連会社、幸運漁業株式会社の新しい漁船、第八十八花咲丸の進水式に参加させて頂きました>* ))))><



第八十八花咲丸はサンマ漁船として活躍予定でこの気仙沼の地の木戸浦造船で建造され今回の進水式で産声を上げました>* ))))><



{A2B88DF5-E0AA-4C72-9F24-07BFF4910A32}


出来立てホヤホヤです>* ))))><


進水式ということで沢山の方のお力添えを頂いて沢山の沢山の大漁旗を着飾り式を迎えました(っ´ω`c)♡



{6FEDFDD7-77A2-4433-933F-F7CD7425E06F}


実は、NISMO旗やイースマイル旗も飾られていたとのこと、生憎の雨で沢山の旗の全貌は確認できませんでしたが、進水式での雨は縁起が良いそうです>* ))))><


{7417B112-E132-4C9C-B6E2-941975952F0B}


雨降って字固まる…

私の見解では花咲丸は水に好かれたのかなと感じました>* ))))><


これから第八十八花咲丸は女川町に向かって漁の準備を整えてから北海道でサンマ漁で活躍をするそうです>* ))))><



{30A30652-2E65-483F-A0A2-0DDE1C8C0BD8}


気仙沼でこの度、造船された経緯は、東日本大震災の際に整備に出していた以前の第六十八花咲丸は気仙沼の地で被災し、陸に流されてしまい、木戸浦造船のみなさんで花咲丸を探して震災の爪痕が残る中で再び漁に出せるように直して頂き、この数年、旧花咲丸はサンマ漁で活躍をすることができました。


この絆と、気仙沼の震災復興の力になるために新しく花咲丸の新造船に再び木戸浦造船にお願いをすることになりました。


幸運漁業が新しく船を作って頂くのは初めてということで、進水式も初めてで貴重な経験をさせて頂きました>* ))))><


{2FEC5BC5-C5AD-4452-8440-CFDDA8832FCE}



気仙沼のホテル観洋では進水お祝いのパーティで海の幸でおもてなし


気仙沼といえばのフカヒレ>* ))))><


{851D51A2-E406-480B-8CF4-B5B37A51BFC3}

今が旬のウニもまだトゲトゲが動いている状態で登場(っ´ω`c)♡



とっても新鮮で美味しい海鮮に感動( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


{FF68C9AD-D6AB-494F-8D4F-D446C65E9005}


そして、エスロードといえば王子サーモンのスモークサーモンを持って参りました!>* ))))><


赤の濃い~自慢の希少鮭です>* ))))><



{14860547-138D-4ABA-AA8D-E27E31A5F26E}


この二日間、進水式というおめでたいお祝いで気仙沼で出逢った皆さんは笑顔が溢れて、花咲丸を新しく気仙沼で作ったことに感謝の言葉や、お祝いの言葉で皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

震災から5年、ホテルの方には震災当時のお話を伺うことができました>* ))))><

ホテル観洋は港のすぐ近くですが、高台にあるホテルだったので津波はホテルに続く上り坂の途中にあるホテルの看板までで温泉のボイラーも無事だったとのこと、当時は被災者の皆さんを受け入れる避難所としてその年の暮れまで利用されていたのだそうです。


{13FFB6B4-3F77-4CBA-BFC1-E9B6F656D343}


お部屋から見える景色は自然の地形で湾ができていて、すぐ目の前には穏やかな海が続いている綺麗な港が見えました。


気仙沼はまだ復興の途中ですが、皆さんは笑顔でまた気仙沼にいらして下さいと温かくおもてなしして頂きました>* ))))><


皆さん日常を復興と共に力強く過ごしているのだと感じます。


ぜひまた気仙沼に来たいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

{C544DDD9-77B5-420E-8216-935ECE94D3EF}


美味しい海鮮もいっぱいありますから、もっともっと海の幸が好きになりました>* ))))><



今シーズンのS Road GT-Rにはすでに第八十八花咲丸の名前が刻まれているんです>* ))))><

次戦のSuperGTでチェックしてみて下さいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛





明日からまた宮城県、菅生で全日本ロードレースですが、二輪のチームはチャリティTシャツやタオルを販売しています。皆さんがお買い上げ頂いた金額が全額震災寄付金になりますのでぜひピットウォークでお買い上げ下さいね。


おるぼぁ~☆