製作活動続く… | 佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

製作活動続く…

今日も製作続いてます✧٩(ˊωˋ*)و✧


3日目!ということは今日を越えれば三日坊主脱却˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆



型紙完成させたので先ずはシーチング(仮布)で形を確認


{A6247E2F-C53E-45D7-8CB9-864B3A49474E:01}


昔から仮縫いキライだったな~σ(・´Δ・`+)

コレが仮縫い用のシーチングという布地、


コレで一度型紙の確認のために仮縫いで作ってみて形を見て修正をする作業



袖ぐりや身幅、身頃の形を実際に着て合わせてもっとこうしたいとデザインに合わせて修正を入れていきます


{FFD866D4-1F5B-4AC2-B3F8-36DACA381DE6:01}



襟まで取り付けて、今回は襟の幅を大きくしたり、袖ぐりを拡げてノースリーブの形に修正、着丈の確認も完了です((っ ・ω・)っ



ここまできたら修正した仮布を解いて修正したラインに合わせて再び型紙に反映させます


{1808078D-6EE3-443B-A95E-1D083B3E9039:01}



コレで正式な型紙が完成((っ ・ω・)っ



洋服ができるまでってなかなか大変です(๑°⌓°๑)


昔通った学校がこういう分野だったので思い出しながら製作してますが、いろいろ忘れてて、新しいしつけ糸の使い方も最初間違えてて使いにくいな~ってなってました(๑°⌓°๑)

先が思いやられます(。ŏ﹏ŏ)

この後はとうとう本当の布に移ります(σ´∀`)σ


{68765369-03C5-417D-B318-C4CE9C293B6A:01}

にゃんズに邪魔されながら作業は続く…



おるぼぁ~☆