伊勢神宮の旅 その1 | 佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

伊勢神宮の旅 その1

昨年末に伊勢神宮参拝に行って参りました


式年遷宮を迎え生まれ変わった伊勢神宮(^ー゜)



2014年を迎えて新しい気持ちに変わる新年に皆さんにもパワースポットでもある伊勢神宮のパワーをお裾分けできるようにこのタイミングでレポートしたいと思います(´-ω・`*人).。oO


{99025A79-31BC-413A-A995-60CF60CC3300:01}


今回は正式なかたちで参拝をするべく、外宮から内宮へと参拝をしました。

外宮は豊受大神宮といいます(σ´∀`)σ


衣食住、産業の神様を祀られています


{C2566F41-6E6B-41FD-BCE6-FDFB2DE2845C:01}

内宮と作りは似ているのですが、細部で違うところがあるとのことですが、パワースポットの場所も外宮、内宮それぞれにあるため、今回はパワースポットに注目しながら参拝をしてきました((っ ・ω・)っ


{E3762B73-0E59-47E1-9D49-AF43F0C03B07:01}


遷宮後、交通規制が入るほど混み合っている伊勢神宮ですが、この日は師走の混む時期にも関わらず、一日中本降りの雨だった為、驚くほど空いていたようで限られた時間の中で隅々まで参拝させて頂きました(´-ω・`*人).。oO


{E31D9904-7219-44C0-8F58-730EF6FC30C1:01}


参道を進むと一つ目のパワースポットが見えてきました((っ ・ω・)っ


{5535C73A-BA81-454A-BA31-06B601220E20:01}

正宮の前の広場に置かれている三つ石で”川原祓所”と言われるもので縄で囲いが作られているのですぐ見つけられました(σ´∀`)σ



{E0E06C38-28F5-4D32-895B-DFE0A251FC04:01}


手をかざすとパワーが感じられてほのかに温かいという云われだったので私も試してみましたU,,・ω・)ノ


神宮の祭り事を行う際に祓い清める場所だそうです( ´ ▽ ` )ノ


{48E3A0C6-1840-45B1-A05A-0B30205A866F:01}


式年遷宮を終えて現在は正宮が二つ並んで立っています。


屋根が苔生して黒ずんで見えるのが役目を終えた旧正宮


{2B277E0E-D671-4E6B-BACC-F19F7E43C54B:01}

奥に真新しい木で組まれた白い建物が神様がお引越しされた正宮になります


{CB870796-0959-413D-BD2F-06F04CA3CF56:01}


お賽銭は新しい正宮でのみ参拝でき、外から伺うのみで旧正宮の方は入る事はできません。


式年遷宮を終えてしばらくはこのように並んだ新旧の宮が見られるそうですが、4月頃には解体され旧正宮はなくなってしまうので並んで見られるのは今だけの光景。


{FC8246C2-29BA-4C1F-A0BB-BBB1076A7A65:01}


二箇所目のパワースポットは別宮に向かう途中に架かる石橋

亀石という石で一枚の岩でできていてよくみると亀の頭が出ているように見えます。

画像でいうと右下のほうが頭になります(σ´∀`)σ


せっかくなので亀の頭をなでなでしてきましたよ( ´ ▽ ` )ノ


まだまだ外宮のレポは続きます(´-ω・`*人).。oO


一緒に伊勢神宮参拝した気分になれるといいですね( ´ ▽ ` )ノ


お正月から良いパワーが授かりますように





おるぼぁ~☆



只今ファッションウォーカー専属モデルオーディションに挑戦中です(´-ω・`*人).。oO

アクセス数が次なるステップの鍵となります(σ´∀`)σ
皆さん、下記リンクにアクセスご協力お願いします。