復興への願いを込めて | 佐崎愛里オフィシャルブログ「mata aini kite...」Powered by Ameba

復興への願いを込めて

震災復興から二年、


今でも地震が来るとあの時の不安や恐怖が蘇ることがあります。


被災地の人たちとはくらべものにならないものだったにも関わらず…



だからこそ被災された方の恐怖や哀しみは計り知れないものだと感じています


あれからサーキットでは義援金を集めたりとありましたが、個人としては電気や水の節約をしたり、募金をしたり、小さなことで気付いたらやれるようにしました。


小さい頃、阪神大震災もありました。


当時は幼くて、体感した震度は今回とそこまで差はなかったかもしれませんが、田舎だったこともあってパニックになることもなく、報道の火災や道路の倒壊した映像だけが記憶に残っています。


当時の被災地も復興し、神戸は数年前に観光で訪れましたが、新しくオシャレな建物と昔からの建物とか融合した震災の爪跡を感じない綺麗な街並みでした。


被害の甚大さから復興にはかなりの時間と労力がかかるとこの二年目の現状を伝える報道、特番などで伝えられています。


"必ず復興する"と1人でも忘れないで復興を願う気持ち、行動が一日でも被災地の復興を後押しするように考え直す今日であったらと思います。



そして、被災者の皆さんが一日でも早く心休まることを願いを込めて…



photo:01





D'STATION各店舗でも今日一日は鎮魂の意、復興を願って外灯、看板照明をオフにして営業中です。


いつも通りの生活が流れていく幸せを感じながら、こうしていられる自分に感謝できる一日を過ごします…



おるぼぁ~☆