★ SEO対策って何をするもの? | アフィリエイト初心者の奮闘記

★ SEO対策って何をするもの?

今回よりSEO対策についてをお話しようと思います!


そもそもせSEO対策って何…(?_?)


正確に伝えると、


SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化(または、サーチエンジン最適化)と呼ばれている技術です。


もっとわかりやすく言うと、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで上位に表示されるためのテクニックや手法の総称です。


なぜ(?_?)検索エンジンで上位に表示されることが重要なのでしょうか?


何となくお解りかと思いますが…


今日、インターネットを利用するほとんどの人が検索エンジンにキーワードを入力することで欲しい情報や探している商品を検索しています。また、かなりの確率で検索結果の1ページ目に表示されるサイトを訪れます。


もうお解りだと思いますが、検索結果で上位に表示されることこそ、サイトへの訪問者(顧客)を増やす最大のポイントとなるのです!


では、具体的にどのような仕組みで検索結果が表示されているのでしょうか?


検索サイトでは、「クローラー」と呼ばれるプログラムを使いネット上に存在するサイトを片っ端から巡回し情報を収集しています。ユーザーが検索したキーワードを、集めた情報とマッチングし、ユーザーが求めいるとおぼしき情報を集積しているサイトを検索結果として提示し、アクセスの橋渡しを担っています。このような情報収集の手法を「ロボット型」と呼ばれています。


また、多くのスタッフにてサイトを巡回し登録することで、より高いより高い評価精度を追求しようという「ディレクトリ型」と呼ばれる手法を用いた検索サイトもありますが、SEOとは前者(ロボット型)の方の対策にあたります。


っと…


なんか堅苦しくなってしまいましたが…


今回はこのへんで。


次回は大手3代検索サイト(Google・Yahoo!・MSN)の違いについてをお話しようと思います。



ブログランキングに参加しています!よろしければ、左サイドバーの一括応援ポチットお願いしま~す!



Twitterボタン
Twitterブログパーツ