いつもブログ閲覧ありがとうございます。


5/14(金)

いつもよりいつも通り勤勉に勤勉に働き定時帰宅を勝ち取り身支度をして釣り仲間の待つ漁港へ。


19:30に出港


某漁港には春イカ狙いと思われるエギンガーが多数。

しかし今日の狙いはアオリイカでは無く
約1年、待ちに待ったイカメタルでのマイカ狙い。

しばらく船を走らせポイントに到着し集魚灯を落とし一投目


ボトム着底後1誘い目で久々のぬ~ん♡
はあああああああ気持ちいいいいい♡

その後もボトム中心ですが浅場な為コンスタントに


時には良型も。
ティップが入り込む当たりから
テンションが抜ける当たりまで久々のイカメタルを堪能していると船の周りにアジ・サバの姿が見えだし目の前でライズ祭り。

まさにアジ・サバ乱舞状態


船を出してくれた釣り仲間はサビキにシフト
自分もマイカの群れが通過し当たりが遠のくとバチコンでアジ・サバを狙う贅沢極まりない時間に。

魚探は常に真っ赤でアジ・サバがひたすらサビキに掛かる状態に。


釣ったその場でアジを捌き刺し身で頂くと
脂ノリノリで身がとろける
今まで食べたことの無いポテンシャルのアジに度肝を抜かれました。

しばらく釣り進めますがマイカの当たりが遠のき
予想以上にマイカとアジ・サバが釣れた為
一旦陸にあるクーラーボックスに移し替える為に帰港。



その時点で良型アジ・サバとマイカ44杯

船のクーラーボックスを空にして朝マズメのタイラバに備えポイントへ向かいます。

しばらく船を走らせ夜が明け始めたころに

フォールしていたタイラバが止まります。

すかさずクラッチを戻し巻き始めると…

ググッ…!!

ジィィィィィィ!!!!

35mラインで掛けた魚がファーストランで
45mまで一気にダッシュ!!

その後も40mまで巻いて45mまで出され。
30mまで巻いて40mまで出され。

をひたすら繰り返し少しずつ徐々に距離を詰めていき
残り数メートル。

もうそろそろ堪忍したか。
と一気に勝負を掛けるとジィィィィィ!!!
っと一気にまたラインを出されます。

この時点でこれは…と内心確信していましたが
バラさないよう最後まで慎重にやり取りをし遂に巨体が見え無事ランディング。

キャッチした個体がこちら。


思っていたサイズを遥かに超え
自己ベストの75cmを大幅更新の80cmオーバー
立派な雄の越前モンスター真鯛をキャッチ


釣り仲間も同時に75cmの真鯛を掛け無事にキャッチ


その後は連子鯛や30cmくらいの真鯛やメバルを追加し風が吹いて来た為納竿としました。

金曜日19:30〜土曜日8:30までの13時間耐久オフショア釣行。

釣った魚はお互い半分に山分けし帰宅としました

久々に仕事終わりにぶっ飛んだ釣行となりましたが
これでも乗り足りないくらい充実したオフショア釣行となりました。

良型真鯛難民だった自分ですが
今年一発目の良型真鯛が越前モンスターで
本当に嬉しかったです。

では。