こんにちは
鼻水ダラダラのしょーです。

2019/09/22
DAIWA主催のエギング大会
エギングパーティー2019石川大会に参加してきました。
釣具をほぼDAIWAで統一していて
エギング大好きな自分にとっては年1のお祭り企画

毎年福井で大会があったのですが今年からは
1年毎に福井と石川を繰り返すとのこと。

初めての県外釣行で不安と楽しみがごちゃまぜで
ハイテンションのまま大会スタート

1箇所目は流石ワンド
と言っても良いくらいの無風ベタ凪どクリア
しかしイカの気配はなくしばらくして

2号にミニマムサイズがヒット
しかし、大会のルール上10cm以下はノンキーパーなので記録になりません。
徒歩で小移動しキャストするも周りは誰も釣れておらずボトム中心に藻の間を通すと

これはギリキーパーサイズ

しかしこのポイントに可能性は無いと思い
ポイント移動します。

2箇所目に着くと爆風荒波で最高のコンディション
アテンドしてくれた釣友は工エエェェ(´д`)ェェエエ工
って感じでしたが自分は
こんなん絶対釣れるやん!
って事でキャストします。


向かい風+高波でラインメンディングが大変ですが
なんとか着底(着底すらまともに分かってないけど)
波が高いのでサウンドジャーク気味に大きくアクションを入れると


ズンッと重みが
やっぱり居るやん♡
って事で3.5号にしっかり抱いてくる元気なキーパーサイズをゲット

そこからエギをチェンジし大本命YAMASHITAエギ王Kのむらむらチェリーをキャスト

2連続ゲットです\(^o^)/

アテンドしてくれていた釣友も立て続けに良型をゲットし
若干擦れた感じがしたので
反対側の追い風のポジションに立ち
やや斜め気味にキャストしてドリフトさせると


ぬーんとエギを持っていきました♡

しかし、その後はピタッとあたりも止まり 
検量時間が迫っていたので会場に戻ります。

検量を済ませて結果待ち
自分は3杯で414gでしたが
1位の方とはかなり差を付けられていたので
自分の未熟さを痛感しました。

しかし、アウェイの地、初ポイントで悪天候の中
ワイワイ楽しくエギングが出来たのは自分にとって
大会結果より大きな収穫となりました。

来年もダイワエギングパーティーに参加したいと思います!

では。