癒しの天使★

こちらは、ギャラリーMid ARTのグループ展「色彩展 キラメキイロ」

(〜2022.4.3(sun)まで)に出展の作品3点のご紹介です。
主に黄色を使用した作品が条件の展示。

 

私 おかしなせかい は、3点の原画をそれぞれ「癒し」「再会」「健康」をテーマに描いています。

こちらでは、1点目の「癒し」をテーマに描いた作品解説をしております。

m(_ _)mおことわりm(_ _)m

こちらは、作品解説アメブロ版です。

さっとお読みになりたい方向けの解説の省略版です。

 

アメブロ版では、下記を省いております。

☆描画に入るまでのストーリー☆

★ラフ&アレンジ(タイトルの由来は除く)

★労力をかけたところ

 

この作品は、ラフの段階から制作段階まででも構図を変更することがありまして、全体的に試行錯誤を繰り返しながらかなり時間をかけて描いてたものです。

 

それだけにこだわったところも多いので、本解説では、少々長い4,000文字強でお読みいただいております。

本解説でとことんお読みいただける方は、下記noteの記事へご移行願います。

 

 

 

では、作品解説アメブロ版をお楽しみくださいませ。

 

☆タイトル
たんたん ぽぽぽん

☆素材
サイズF0号パネル(140mm×180mm)、ジェッソ、ハケ、鉛筆、消しゴム、顔料ペン、筆、爪楊枝、アクリル絵の具、定着スプレー


★着想
回転寿司で食事をしていた時のことです。
ふと娘を見ると、目を閉じて味わって食べていました。
その表情と幼児期特有のふっくらしたほっぺの印象が可愛くて、思わず写真に撮ったことから、今回の作品が生まれました。

★タイトルの由来
ちなみに、タイトルは諸説あるたんぽぽの名前の由来の中から選びました。

それは、江戸時代に鼓草(つづみぐさ)と呼ばれていた説。
なんでも、鼓を叩く音の擬音語「タンタン」「ポポポン」が語源となったとか。タンタン ポポポンから、タンポポと呼ばれるようになった様です。

ただ、カタカナだとこの絵のタイトルにはちょっと固いかな、と感じたので、全てひらがなにしました。

★制作手順
パネルにジェッソをハケで塗り、乾燥させる作業を3回繰り返しました。
そして、筆で丸を描きます。数種類の黄色のアクリル絵の具で心地いいな、と想う場所に配置しました。
毛筆用の使い古した筆で塗った記憶があります。

鉛筆で下描きをして、頭部や手、花の主線を顔料ペンでなぞって、、、、うろ覚えですが、多分、消しゴムを掛けました/(^^;

オレンジ色で主線を上からなぞって、数色の黄色を使用。
メリハリをつけるため、影になる部分にはオレンジ色を乗せています。

背景はかなり調整を重ねて、ふんわりした雰囲気に仕上げました。

手も、柔らかく抱き締めている感じが伝わるように、且つ、かわいい感じを意識して黄色で影をつけています。
この作品で、唯一手だけが、終始悩みも少なく、計画通りの綺麗なラインで描画も着色も出来て、気持ちよく制作できました。

最後に、クッキリさせたいパーツ1つ1つに白で縁取りをして筆を置きました。
画面にメリハリができ、見やすくなったのではないでしょうか。
サインは描画面の雰囲気を壊さずに書き込む自信がなかったので、裏面の木枠の部分に顔料ペンで書いています。

仕上げ後に数日置いてから、定着スプレーをかけて作品制作を終了しました。

 

作品解説は以上です。

原画も販売していますが、ポストカードや缶バッチ等ございます。

(売り切れていたらごめんなさいあせる

ここまでお読みいただき、ありがとうございます★

 

お問い合わせ&通販のご相談はこちら。

Mid ART(みっどあーと)
愛知県小牧市大草2531番地6

090-1787-9946