前回は、私の失敗(ママ側)についてお話ししましたが、

          

      (記事はこちら→ 失敗は、そのあとイイことが起きる暗示‼

 

今回は子どもの失敗。。その時あなたは、何を考えますか?

   

 

例えば、テーブルでコップを倒して水をこぼしたとき、

 

    「またやった。。。」

    「何度やれば覚えるの。。。」

    「よそ見してるからムキー

 

 

    などなど、イラっとして口にしてしまいますよね。

 

  私もそうでした。3人いるから1回では済みませんしね笑い泣き

 

 

  でもこの考えには終わりがないんですガーン

 

  だって何回言ったって、子どもは何度でもこぼします爆  笑

 

 何度でも何度でも

 

 じゃあ、どうしたら、、、って思いますよね。

 

そんな時は、この3つを心にとめて下さい。

 

 子どもは右矢印 悪気は全くありません。

 

          ②本人も「やってしまった。。。」と思っている。

 

          ③失敗を重ねて学んでいく。

 

 

  

  ということを考えると、 

 

    怒るところではないことに気がつきますチュー

 

   ここは「どう掃除する?」と一緒に考えたり、

 

   「ここに置くとこぼしにくいよ!」と教えたり、

 

   「失敗は成功のもと♡」と言って、励ましてくださいおねがい

 

 

  イライラタイムむかっがいきなり、  

 

     学びタイムに変わりますよラブラブ