シュガー&スパイスと申します。



このブログは主に

♯自閉症スペクトラムの息子(年中)
♯アラフォーババアの私
♯アラフォーババアの日常

のことをゆるい頻度で更新しています。



ここから下はいろんなうんちのお話が出てきますので
ご注意ください。



どなたかのトイレトレーニングの参考になったら幸いです。





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま





前回のうんトレの話で
うんちがトイレでできる気がするー  天津木村
書いたのはこんなことがあったからです。



えーと、夏休み中の8月中旬くらいのこと。



2泊3日の予定で家族旅行に行ったのですが
息子は旅先なので落ち着いてうんちをすることができずにいました。


旅行中あるあるですよね。



普段は幼稚園から帰ってくるとうんちが出る毎日快便児!!



1日目はまだしも、
2日目は辛かっただろうに…



我慢が限界にきたのか、旅行中に寄った室内施設の中で

突然

「うんち!」おーっ!



「マジっすかー」ゲロー



確かにそのうんち宣言の前に抱っこをしていたんですが
お腹にグッと力が入ったりおならをプスプスしたりしていたんです!



それが前兆だったのかーゲッソリ



だけどその時オムツを持っていたのは夫で
娘と一緒に施設を回っていたのです。



私は息子がその中の恐竜を怖がったので先に進んで出口を出ていました。



出口からまた入ることはできません。



すぐにはオムツを持って来れない状況。



どーする、私⁈
ピーーンチ!





とにかくうんちを漏らしたら大変なので
トイレに連れて行くことにしました。



息子には、パパがオムツを持っているのでとりあえずトイレに行こう!と話し、
手を引いてトイレへ!



幸いトイレは近くにあったのですが、ちょっと古い施設なので
オムツ替えができる台とトイレが一緒になったような広めのトイレはなく
薄暗い狭めな個室トイレしかありませんでした。



若干びびっていたのと、急に便座に座ってうんちをしろ!と言われたので
案の定うんちは出ませんでした。



アセアセ「うんちでないよー!オムツでするー」



DA・YO・NE〜!真顔



試しにパパに電話するともうすぐ出口ということでオムツを持ってきてもらい、
速攻でオムツを履かせ
無事うんちをさせることができました。


はー疲れたチーン





でも、私は後から気づいたんです。



オムツがなければ便座に座るんじゃん!



家だと便座に座らせようとするだけでギャーギャー言うけど
緊急時なら座ることができるんだ!



つまり、オムツへのこだわりというより
新しくすること(トイレでうんちすること)への不安が強いだけなんじゃ…?



コナンばりのこの推理を確かめるべく
うんトレを始めることにしたのでした…