シュガー&スパイスと申します。



このブログは主に

♯自閉症スペクトラムの息子(年中)
♯アラフォーババアの私
♯アラフォーババアの日常

のことをゆるい頻度で更新しています。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま





夏休みが終わって
やっとひとりになれると思っていたら
息子→私と風邪をひきました。 



しかも喉がやられる風邪で


時にはジャガー横田、
時には椿鬼奴

というヘビーな声の状態でした。



そんなこんなで10月に入り、
やっとひと息つけるようになりました。
遅っ笑い泣き



ブログも気づいたら前回から1ヶ月以上
空いているやないか〜い!



てな訳で、自閉っ子のトイレトレーニングです。



前回のトイトレ記事は5月。



この記事からすぐに
夜のオムツもとれました。



2歳3ヶ月で初挑戦して
約2年かかりました!!ゲッソリ



パンツを穿いてくれるようになるまでが一番しんどかったです。



まず、オムツを脱ぐことを全力で嫌がってましたからね(白目)



はーちかれた、ちかれた、チカレッタ。



↑我が家の子供達の流行語 笑
パウパトロールというアニメに出てくるニワトリの名前ニヒヒマイナーアニメなんだよね、周り誰も知らない



これにて小トレ終了ーー!



ただ、息子は座っておしっこをします。



これからは立ってするように練習しないとなぁと
思っています。



うちの地域の小学校は
洋式トイレが各トイレにひとつしかないことが多いです。
男子も女子も…ポーン



娘は小学校に入学したばかりの頃
洋式トイレに並び、入れずに休み時間が終わった事がたくさんあったようです。



そしてガマンできず授業中にトイレに行くという悪循環…



先生もこれは一年生あるあるということで大目にみてくれたのが幸いです。



余談ですが
「一年生は夏休みまで休まず学校に来れるだけでもすごい事なんですよ、お母さん!」
と、優しい先生でしたちゅー



和式トイレでもできるけど
なるべくなら洋式がいいと思うのはオバハンも子供も一緒ですね。



せめて一年生のトイレくらいは洋式多めにしてもらいたいものです。





そして娘の時にはわからなかった事、
それは
トイレが
よ〜ご〜れ〜る〜上差し
by.IKKO



座ってすりゃー便座と便器の隙間から床までおしっこが垂れるし
立ってすりゃー飛び散るし、
こんなに汚れるなんて知らなかった…



おしっこもまだまだ訓練が必要なようです。



うんちトレーニングの話はまた後日…



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま


最近の息子。



絵を描くことが少し好きになってきた?



かき氷の絵をパパに描かせ、
色ぬりは自分でする




文字はパパに指示して書かせる



いいとこ取りだね

ほっこり余は満足じゃ〜