スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます〜

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです^^

 

 

 

 

「7月8日ってなんの日か知っていますか?」

 

 

 

 

そう。

 

 

 

松江城の天守が国宝に指定されて

9周年を迎える日です。

 

 

 

 

(松江城、おめでとう!!)

 

 

 

 

その9周年を祝うために

地元、松江商業の高校生が企画したイベントが

週末に開催されました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

松江商業の『商業研究部』が企画したイベント、

松江城を訪れた多くのみなさんとともに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

僕は、特別な『御城印』を書かせてもらうことに。

 

 

 

 

 
 
 
 
(クルーズ船もきていて、外国人観光客の方も多かった!!)
 

 

 

 

御城印とは!?

 

 

わかりやすく伝えると、

 

御朱印のお城バージョンのようなものです。

 

 

 

数年前から松江城をはじめ

各地で御城印がうまれ、

 

 

それから大ブームとなり

全国のお城で御城印をいただくことができます。

 

 

 

今回9周年を祝い高校生が考えた『御城印』は

 

 

 

『9種類の中から選べる、松江にちなんだ御城印』

 

 

 

 

9周年を祝う、『九』の文字や

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結びをイメージした『縁』や『結』、

 

 

 

松江城の別名『千鳥』など

 

 

9種類の御城印が並びました^^

 

 

 

 

高校生たちの積極的なコミュニケーションもあり

 

 

イベントは大盛り上がり♪

 

 

 

観光でこられた方も、

高校生の活動を見て

 

 

「高校生すばらしいね〜」

 

 

「がんばってね〜」

 

 

などなど、

 

 

普段は観光で味わうことがない

高校生とのコミュニケーションに

 

 

観光客のみなさんも、

とても楽しく、記念になる時間になりました。

 

 

 

御城印もたくさんの方に書かせていただき

 

 

この日限定という御城印との出会いに

喜んでいただけました。

 

 

 

松江城に訪れた記念となったようで、

とても嬉しく思います♪

 

 

 

出会ってくださったみなさん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

高校生が企画したイベント、

 

 

自由な発想と、その行動力で

とても盛り上がった1日。

 

 

 

自分自身が高校生のときに

社会に出て活動することなんてなかったので、

 

 

尊敬もするし、

その姿に僕も、もっとがんばろうって思えた。

 

 

 

積極的に声かけをする姿、

 

それを楽しみながら動く時間。

 

 

 

 

「動けば変わる」

 

「楽しめば力」

 

 

 

改めてその大切さを教えてもらう機会に。

 

 

 

 

商業研究部のみんな

共に出店していた松江工業さん

 

松江市観光振興課さん

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

松江城は天守国宝指定9周年。

 

 

 

これから夏休みにも向かっていきますね。

 

 

 

ぜひ、夏の旅は、国宝松江城のある松江、島根へ♪

 

 

 

 

それでは今日もすてきな1日を。

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

今週の路上詩人こーたはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
世界に進出した唯一の鍵盤ハーモニカアンサンブル「空音」の
Japan Expoパリ凱旋コンサート in 岡山
 
 
 
書道パフォーマンスでコラボさせていただきます♪
 
 
 
鍵盤ハーモニカが奏でるハーモニーと
楽しさあふれる時間を、ぜひ体験しにきてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■イベントスケジュール■

*路上詩人こーたイベント情報*

 

7/15 空音 花鳥風月【コラボパフォーマンス】in 岡山

7/24 松江天神まつりにて書き下ろし in 松江

 

📅詳細は「路上詩人こーた イベント」で検索☑️ 

 

イベント詳細は こちらから

 

 

 

 

【新しい書のスタイル♪】路上詩人こーたTikTok ↓

https://www.tiktok.com/@rojoshijin.kota

 

 

 

 

 

 

 

【イベント出演、作品のご依頼、お問い合わせはこちら♪】ホームページ↓