スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます〜

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです^^

 

 

 

 

先日のこと。

 

 

久しぶりに路上での書き下ろしをすることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が長い間路上をしている、

 

 

出雲大社神門通り『堀江薬局』さん前。

 

 

 

一番多く座って書き下ろしをしていたのは、

 

 

2013年〜2018年ごろ。

 

 

 

本当に久しぶりに路上に帰った気持ちでした。

 

 

 

久しぶりだと

 

めっちゃドキドキします(笑)

 

 

でもそれ以上に、

 

自分自身が書き下ろしを始めた

 

 

【路上】という舞台で

また書き下ろしができることにワクワクしました。

 

 

 

「懐かしいなぁ〜」

 

 

 

と、始めた頃の気持ちや

数年前に路上をしていた時期を思い出す。

 

 

 

セッティングが完了しただけで

めっちゃ満足してしまうくらい^^

 

 

 

 

路上に座って書き始めると

 

 

路上時代の自分と

改めて向き合っているよう。

 

 

 

めっちゃ暑い日も、

 

雨が降る日も、

 

自分のダメさを感じちゃう日も、

 

 

 

でもそんな中で

人と出会えるご縁という奇跡。

 

 

 

そして感謝の心。

 

 

 

 

日常にはない感覚がここにある。

 

 

 

 

自分が日々いろんなことに

執着をしていたり、手放せていないかってことも。

 

 

 

路上に出たら

 

 

 

【今を楽しむ】

 

 

【今できることに集中】

 

 

これがめちゃくちゃ大切になってくる。

 

 

 

 

例えば、、、

 

 

誰も立ち止まってくれなければ

 

 

 

「じゃあどんなことが今できる?」

 

 

 

って自分に矢印を向ける。

 

 

 

周りや環境じゃなく、

 

 

今と自分の変えていけることに意識を持つ。

 

 

 

ちょっとセッティングを変えてみたり

 

 

街ゆく人を感じながら

言葉を書いてみたり

 

 

 

すると、、、

 

 

自然と流れが変わり始める。

 

 

 

突然のように、、、

 

 

「書いてもらっていいですか?」

 

 

って人が来てくださったり

 

 

顔を上げれば

人がたくさん見ていてくださったり。

 

 

 

路上で学んできたことは、

 

 

 

【変えていけるものを変えていくこと】

 

 

 

周りは変えていけない。

 

 

変えていけるのは、

 

いつも【今】と【自分】。

 

 

 

それが今を変えてくれる。

 

 

未来を照らしてくれる。

 

 

 

流れを呼び込む力になる。

 

 

 

 

 

ひさしぶりに路上に座りながら

 

そんな日々を思い出し、

 

 

初心にかえり、

改めて自分が大切にすることが

見えてきました。

 

 

 

 

梅雨に入り、

雨も心配されていましたが

 

 

途中ポツポツするくらいで

 

 

天気にも恵まれた

最高の時間となりました。

 

 

書き下ろしさせてくださったみなさん

出会いをありがとうございました。

 

 

 

これを機会に、また路上に座りたいなって思っています。

 

 

 

 

さぁ今日から7月がスタート。

 

 

カレンダーをめくると、、、

 

 

 

 

 

 

 

「楽しむ心を持って出かけよう」

 

 

 

 

すてきな7月になりますように。

 

 

 

それでは今日も素敵な1日を。

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 ■イベントスケジュール■

*路上詩人こーたイベント情報*

 

7/6   国宝松江城にて御城印書き下ろしイベント

7/15 空音 花鳥風月【コラボパフォーマンス】in 岡山

 

📅詳細は「路上詩人こーた イベント」で検索☑️ 

 

イベント詳細は こちらから

 

 

 

 

【新しい書のスタイル♪】路上詩人こーたTikTok ↓

https://www.tiktok.com/@rojoshijin.kota

 

 

 

 

 

 

 

【イベント出演、作品のご依頼、お問い合わせはこちら♪】ホームページ↓