スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます〜

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです^^

 

 

 

 

「なんか使いにくいなぁ〜」

 

 

 

 

 

 

ちょっと前のこと。

 

 

 

STA(アートチーム)のみんなと話をしていたときに

 

 

パソコンの話になりました。

 

 

 

 

アーティストにパソコンは必須!!

 

 

 

普段はもちろん筆を握って書くのですが、

それと同じくらい、パソコンを使って

いろんなことをします。

 

 

デザインしたり、

 

こうやってブログを書いたりね。

 

 

 

 

その中で話にあがったのが、

 

 

マウスとキーボードの話。

 

 

 

僕はノートパソコンを使っているので

 

 

パソコンについているトラックパッドで

 

(あの指で動かして矢印を動かすもの)

 

 

 

マウスは全く使ってないんです。

 

 

デザインソフトを使って

細かい作業をするときも、、、

 

 

 

パソコンについているパッドで矢印を動かす。

 

 

 

「えっ?」

 

 

 

ってみんなが驚いちゃう。

 

 

 

以前別の友達にもそれはびっくりされたw

 

 

 

だってさぁ、、、

 

 

もうコレに慣れちゃったんだもん(笑)

 

 

 

 

でも、みんなが「マウスを使うのがおすすめだよーー!!」

 

 

って言ってくれるので、

 

 

道具も持っていたし、

気分転換も兼ねて、

 

 

 

パソコンを液晶パネルにつなぎ

 

 

キーボードとマウスをつけてみることにしました♪

 

 

 

パソコンの画面も大きくなったし、

これは作業がしやすい!!

 

 

 

でも、、、

 

 

 

キーボードとマウスがなれなくて、、、

 

 

 

「なんか使いにくいなぁ〜」

 

 

 

 

そう思っちゃったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、すぐに元の状態に戻そうと思ったけど、、、

 

 

 

 

「待てよ、、、1日だけじゃわからないから、もうちょっと使ってみよう。」

 

 

 

 

そう思って使い続けることにしました。

 

 

 

1日、

 

そしてまた1日。

 

 

 

 

「使いにくいなぁ〜。」

 

 

 

 

という言葉が

 

徐々に空へと消えていくように

 

 

 

 

「めっちゃ使いやすいじゃん!!」

 

 

 

に変わっていました。

 

 

 

 

 

【何かを変えたとき、最初に違和感がくる】

 

 

 

 

それってあたりまえのことなのかもしれない。

 

 

 

今までやってたことには慣れだってある

 

 

それが変わることで

 

なんか居心地よくないなぁってなることは

 

変化に踏み出した証拠。

 

 

 

 

そして人はだんだんと

その環境に馴染んでいく。

 

 

 

でも、それには少し時間がかかる。

 

 

 

 

変化とは、、、

 

 

 

【最初の違和感を楽しむ】

 

 

 

そこから始まると思っている。

 

 

 

 

 

新しいことをすることもそう。

 

 

 

今までと違ったことをするから

最初はとまどうことも。

 

 

 

でもそれを楽しんで

日々を重ねていけば

 

 

 

それが自分の中のスタンダードになって

 

 

新たなステージが始まる。

 

 

 

 

人は変化を求めたいけれど

変化の最初が苦手だったりもする。

 

 

 

(マジで天邪鬼だw)

 

 

 

 

最初は誰だって慣れないよ。

 

 

でも人は【慣れる】ことができる。

 

 

 

【慣れることは、何かになれること】

 

 

 

 

そう。〇〇になりたい!!

 

 

それには時間とともに

ちょっとずつ慣れていくことでもある。

 

 

 

もちろん嫌なことや

なりたくないものに、

慣れていくことはない。

 

 

 

やってみたいや

目指すその先がある変化の始まり

 

 

 

少し時間がかかることを楽しみながら

 

 

 

慣れて、そこになってみれたらいいね♪

 

 

 

 

おかげさまで

 

 

今ではキーボードとマウスを使い

 

 

作業効率がグーーーーんと上がった

 

 

 

自分に【なれました】

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

さぁ今日は朝から打ち合わせ♪

 

 

 

夏も始まり

祭の季節。

 

 

今年もいくつか祭のイベントで

書き下ろしなどさせていただく予定です。

 

 

 

 

さぁ今日も楽しむぞー!!

 

 

 

みなさんも素敵な1日を。

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 ■イベントスケジュール■

*路上詩人こーたイベント情報*

 

7/6   国宝松江城にて御城印書き下ろしイベント

7/15 空音 花鳥風月【コラボパフォーマンス】in 岡山

 

📅詳細は「路上詩人こーた イベント」で検索☑️ 

 

イベント詳細は こちらから

 

 

 

 

【新しい書のスタイル♪】路上詩人こーたTikTok ↓

https://www.tiktok.com/@rojoshijin.kota

 

 

 

 

 

 

 

【イベント出演、作品のご依頼、お問い合わせはこちら♪】ホームページ↓