スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます〜

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです^^

 

 

 

 

「めっちゃすごいエネルギーだっ!!!!!」

 

 

 

 

昨日は岡山市内の小学校で

 

 

世界へ進出した日本唯一の

鍵盤ハーモニカアンサンブル

 

 

 

「空音」のみなさんとコンサート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージの幕が開き演奏が始まり

 

 

 

鍵盤ハーモニカの音色が

静まった体育館へ響き渡る

 

 

 

そこから空音のみんなの

音が重なっていき

 

 

体育館中に心地いいエネルギーが流れる。

 

 

 

(公演中、僕は写真が撮れなかったので、スタジオ収録時のイメージ写真)
 
 
 
image
(こちらはコンサート前のリハ中の様子)

 

 

 

 

そして一気にこどもたちのボルテージも上がり

 

 

一瞬にして会場がエンターテイメント空間へ!!

 

 

 

曲に合わせて、踊ったり、手を叩いたり

 

ステージに上がってきて

即興ダンスを披露してくれる子も。

 

 

(めっちゃかっこよかったーーー!!!)

 

 

 

僕自身もパフォーマンスをする前まで

 

後ろでそのエネルギーを感じて

 

体が自然と揺れて

心もワクワクが止まらず

 

 

僕も小学生にタイムスリップしたような感覚!!

 

 

 

 

リーダー妹尾美穂ちゃん率いる「空音」のみんなは

 

 

魔法使いなんじゃないか!!

 

 

 

って思うような圧倒的ステージパフォーマンス^ ^

 

 

 

こどもたちの笑い声、楽しい手拍子、

 

いろんなものが重なりあっていく時間は

 

 

 

楽しすぎて、たまらない!!

 

 

 

 

そのエネルギーをいっぱい受けて

 

 

コラボパフォーマンス♪

 

 

 

2回公演だったので、

写真は2回目の高学年コンサートより。

 

 

 

 
 
 
誰もが一度は耳にしたことがある、
『ボレロ』という曲でコラボパフォーマンス。
 
 
 
この曲は一定のリズムが繰り返されるんだけど
 
 
曲の中で、どんどんハーモニーが重なってきて
 
クライマックスには最高の瞬間が生まれる。
 
 
曲の由来が、
 
酒場で一人の人が楽しく踊っていたら
それにつられて、一人、また一人と
踊り出す人が増えていった。
 
 
というお話があります。
 
 
 
僕はそのエピソードと
コンサートのエネルギー、
こどもたちのパワーを感じて
 
 
パフォーマンス♪
 
 
 
 
繰り返される曲。
 
 
それは僕らの毎日と似ている。
 
 
 
 
例えば、月曜日。
 
1週間経てば同じ月曜日がやってくる。
 
 
 
 
同じ月曜日に感じることもあるけれど
 
 
僕らは確実に時を、一歩を重ねていて
それが伸びていってるし、進んでる。
 
 
 
それを『本』のように表現し、
 
 
物語から最後は『本』をはみ出して
 
 
大空へと『翔』んでいってほしい。
 
 
夢や可能性に向かって
どんどん羽ばたいていってほしい。
 
 
 
そんな願いを込めて書かせていただきました。
 
 
 
 
 
こどもたちに伝えたかったこと。
 
 
 
 
それぞれが楽しんでいることがある
 
それぞれがチャレンジしていることがある
 
 
その中で、うまくいくことも
思った結果にならないこともある
 
 
すべての日々が
見えなくても重なっている。
 
 
だからこそ見てほしいのは
 
 
【可能性という輝き】
 
 
【個性という色】
 
 
 
これからも重ねていく中で
 
 
自分の色を磨き、
いっぱいチャレンジして
可能性を開き
 
 
常識や枠なんて
いくらでも飛び越えていってほしい。
 
 
 
 
この日という時間が、
 
こどもたちにとってのキッカケになれば嬉しいな。
 
 
終わったあとも
 
 
「バイバイ〜」
 
「おもしろかった〜」
 
 
元気な声で声をかけてくれるこどもたち
 
嬉しかったし、かわいすぎた。
 
 
 
 
僕がみんなからたくさんエネルギーをもらったよ。
 
ありがとう。
 
 
 
 
小学校のみんな、先生方、
 
美穂ちゃんはじめ、
空音のみなさん
和太鼓の利一さん
トランペット奏者の大山さん
 
音響や舞台監督、演出家、写真家のみなさん
 
マネージャーのズッキー、ともちゃん、
 
 
本当にありがとうございました♪
 
 
 
 
 
終了後は、
 
 
 
7月15日に開催されるこちらのコンサートの打ち合わせ↓
 
 

 

 

 

 
 
 
7月15日の岡山公演で僕はコラボパフォーマンスさせていただきます!!
 
 
空音のコンサート
 
めっちゃ楽しいエネルギーをもらって
さらに楽しくなる未来につながるから
 
 
ぜひコンサートにきてほしい!!

 

 

 
 
能楽堂めっちゃ素敵な空間!!
 
 
 
RSK山陽放送さんの番組にも生出演させていただきました!!
 

 

 

 
(初めてのスタジオ生出演はドキドキとワクワク)
 
 
 
 
本当に濃くて、楽しい1日。
 
 
 
楽しむって最高だな。
 
 
一人の楽しさが伝わって伝わって
大きなエネルギーになる。
 
 
 
今日という1が明日につながり
未来の大きな10になる。
 
 
 
 
ボレロのような、
1から楽しく繋がっていく
 
そんな道を歩みたいな。
 
 
 
 
それでは今日も素敵な1日を。
ありがとうございます♪

 

 

 

 

 ■イベントスケジュール■

*路上詩人こーたイベント情報*

 

7/15 空音 花鳥風月【コラボパフォーマンス】in 岡山

 

📅詳細は「路上詩人こーた イベント」で検索☑️

 

イベント詳細は こちらから

 

 

 

 

【新しい書のスタイル♪】路上詩人こーたTikTok ↓

https://www.tiktok.com/@rojoshijin.kota

 

 

 

 

 

 

 

【イベント出演、作品のご依頼、お問い合わせはこちら♪】ホームページ↓