スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます〜

 

 

島根を愛する路上詩人こーたです^^

 

 



「良い人に思われたい、、、」




その気持ちって

きっと誰にでもあるよね。




先日は境港みなとテラスにて



断捨離みなみちゃんこと

断捨離トップトレーナー南前ひとみさん主催の



「断捨離講演会&マルシェ」



僕は書道パフォーマンス、書き下ろし、

トークライブでフル出演🎵



一日のイベントを通して

1000人もの来場者があったそうです。



(すごーーーーい!!)



ご来場いただいたみなさん

ありがとうございます。




トークライブでは、

久しぶりにみなみちゃんとのコラボトーク!!



昔は各地でコラボセミナーを

していたことが懐かしかった🎵




僕が断捨離に出会ったのは



12年前。




忘れもしません。



米子の会議室で開かれた



「断捨離講座 初級編」




断捨離って聞くと、

どんなことをイメージする?




僕も最初は、、、




「片付けの方法?」って

少し思っていたんだけど




全然違いました!!笑




【モノ=自分】




講座の中で伝えられた一言。



僕の体にイナズマが走る衝撃でした。




モノは自分が選んで

そこにあるもの。



だとしたら、

それはやっぱり自分自身を表す。




そこからは、

講座中ずっとノートに家の見取り図を描き


どんなモノを持っているのか

書きまくっていました。



「マジか!!」


「そうゆうことか!!」



みなみちゃんに言わせると、



全然、講座を聞かずに

1人の世界に入っていたそうです笑



(ごめんなさいーーー🙏)



でも部屋を俯瞰した時に

今の自分自身が見えてきて


早く帰って断捨離がしたすぎたんです。




そして僕の断捨離はすぐにスタート。




僕が1番多かったモノは、、、




【服】だったんです。




クローゼットを開けると、、、



小さなお店ができるんじゃない!?



ってくらいの服の量。



引っ掛けられたものだけじゃなく、

ダンボールの中にも、、、。



まずは全部出して

ひとつずつ向き合ってみる。


服と語り合うように

対話をしながら。



なつかしいなぁー



いつ買ったんだっけ?



これ、いつから着てない?




今の自分は、着たいと思ってる?




いろんな言葉を掛けながら

モノと向き合っていました。




断捨離とは

モノと向き合いながら

自分と向き合い


整っていく手段。


結果、家も片付く。




服の断捨離をしながら

気づいたことがあるんです。




あのとき買った高かったもの


ちょっといいブランドの服



でも、今は着てないもの。




着てないのに残しているそのモノたちは



それを持ってることで、

ちょっとオシャレな自分を

演出しているような気がした。



【人からどう思われるかを気にしてる】




それにすごく気づいたんですね。



今と自分を生きることの大切さ。



僕は、


過去や未来のことばかり考え


自分がどう思うかより

他人からどう思われるかを

めっちゃ気にしていたんですね。




あぁ、この自分を手放したい。


もっと今と自分を生きて輝きたい。




そう感じながら、

ごめんね、ありがとうとともに


大量の服とバイバイしました。




それと同時に


人からどう思われているか?

という、思考も少しずつ手放すことができました。




それからは服を選ぶときに



「今の自分が着たい?」



って、今と自分を軸に選ぶようになり



服の量も格段と減り



着ないものも少なくなり、



【好きなものを身につける心地よさ】


を、知りました。




僕は、気に入ったものを

ずっと着ていたい。



気に入ったおやつなら

毎日食べたい笑


そんな自分に気づいたんです^_^




もちろん今も、


人からどう思われるか?

気になることはあるけれど



トークライブでも話をしましたが、




 


「人からよく思われたいよねー」笑



って笑って話せるようになりました^_^



きっと、そこへの執着があったら


そんなこと素直に言えないなって思います。




断捨離を語ると


熱く、長くなっちゃう。



断捨離はトレーニング!



生きていれば、

モノも思考も増える。



服だって

またたまる。



【新陳代謝】



僕もまだまだ実践中のダンシャリアン。




気になってるところ

また断捨離しよーっと!!





改めまして、


みなみちゃんはじめ、

断捨離講演会&マルシェに

関わったすべてのみなさん


お越しくださったみなさん

会場のみなとテラスさん


ありがとうございました🎵





昨日から、打ち合わせで岡山へ






そして今日は小学校で


鍵盤ハーモニカ「空音」のみなさんと

学校公演でコラボパフォーマンス。



楽しんできます🎵



みなさんもすてきな1日を^_^

ありがとうございます。


 


 

 

 ■イベントスケジュール■

*路上詩人こーたイベント情報*

 

7/15 空音 花鳥風月【コラボパフォーマンス】in 岡山

 

📅詳細は「路上詩人こーた イベント」で検索☑️

 

イベント詳細は こちらから

 

 

 

 

【新しい書のスタイル♪】路上詩人こーたTikTok ↓

https://www.tiktok.com/@rojoshijin.kota

 

 

 

 

 

 

 

【イベント出演、作品のご依頼、お問い合わせはこちら♪】ホームページ↓