『まずはやってみる-変わろうとせずに足していこう-』Vol.304

 

 

スマイリーモーニング♪

 

 

おはようございます~

島根を愛する路上詩人こーたです。

 

 

昨日は出雲市で初開催の井戸端カフェ♪

 

めっちゃ素敵なモデルルームで

エル字のカウンターにみんなで座って井戸端( ´∀`)

 

めっちゃ楽しかったぁ〜

 

主催のあやさん

参加してくださったみなさん

 

モデルルームさん

 

断捨離みなみちゃん

 

ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

 

盛り上がりすぎて、写真撮り忘れた。。。

 

 

 

井戸端カフェで最近取り上げてるテーマは・・・

 

 

『問いかけ・質問』

 

 

自分への質問が変わったときに

人生がめちゃくちゃ変化した!!

 

 

どうして質問がそれだけ人生を変えるのか!?

 

 

脳の仕組みを知ることが大事。

 

 

『脳は質問をされると、検索機能が働き出す!!』

 

 

脳は質問されると、その問いにたいして

ぐるぐると検索を始める。

 

 

こんなことない?

 

日中にあの芸能人の名前なんだっけ?

って話をして

 

 

そのときは思い出せなかったけど

 

 

お風呂に入ってるときに

 

 

あっ!!!あの人だ!!!

 

 

って思い出すようなこと。

 

 

ずっと、あの人だれだっけ

だれだっけ、って考えてたわけじゃないのに

 

 

まさにこれが検索機能!!

 

 

それを踏まえた上で昨日の質問極意♪

 

 

テテテテン

 

 

『どうしたらポケットォ〜』

 

え?なにそれ?(笑)

 

最後にこのネタはわかります。

 

 

 

質問をするときに意識するといいのは

 

 

なんで・なぜではなく

 

どうしたら?に変えていくこと。

 

 

なんでって自分を責めやすい。

 

なんでできないの?

なんで私はいつもこうなの?

 

否定的になりやすく、

自分を責めるループに。

 

そして気持ちが落ちていくと

どんどん嫌なことを引き寄せちゃうことも。

 

 

なんでって過去に対する質問。

なんで?って理由を聞く質問ですよね。

 

理由が聞きたいときはいい。

でもそれ以外でやりすぎると、自分を責めたり。

 

 

でも・・・

 

 

どうしたら?に変えてみると

 

どうしたらできないの?とはなりにくい。

 

 

どうしたらできる?

どうしたらうまくいく?

 

 

どうしたらは、未来に進んでいくための質問だからだ♪

 

 

昨日の井戸端カフェでもいろんな体験談を交えながら話をした。

 

 

 

昨日出雲に向かう道中で急に閃いた!!

 

 

みなみちゃんに・・・

 

 

『井戸端トラベルしない!?』

 

 

井戸端カフェの旅行バージョン。

 

 

じゃあどこいく?ってなって

 

台湾にしよう!!って決定した。

 

 

すぐに台湾の友達に電話をして

こんなことしたいんだけどーって話をしたら・・・

 

 

ぜひぜひ!!ってなって。

 

 

わぁーすごい楽しみ( ◠‿◠ )

 

 

 

これがなんで思考だとできない理由がめちゃくちゃでてくる。

 

 

僕らはどうしたら思考!!

 

 

どうしたらできる?

どうしたらおもしろくなる?

 

 

そうやって未来へと進んできた。

 

 

なんでが癖になっていたら

それを、どうしたら?に変える意識をするだけで

人生が変わりだす。

 

 

自分を責めやすかった人。

 

なんで?が責める要因になってたかもね・・・。

 

 

僕はドラえもんのように、4次元ポケットは持ってないけど

 

 

どうしたらポケットを持っている。

 

 

 

さぁ今日からどうしたらポケットを持ってみよう♪

 

 

 

 

今日のことば

============

 

どうしたらできるかな?

 

============

 

 

 

■イベントスケジュール■


【満席】1/28 出版記念トークライブ in 大阪
2/3   Bリーグ熊本ヴォルターズホーム試合にてパフォーマンス
2/4   Bリーグ熊本ヴォルターズホーム試合にて書き下ろし予定
2/9 松江市内でイベント予定 
2/10 松江市内でイベント予定
2/25 しまねシアターマルシェ@島根県民会館
 

 

 

■本の注文はこちら■


路上詩人こーたのことが一発でわかる!!
筆文字の言葉とエピソードがつまった作品型の本♪
続々と嬉しい感想をいただいています(^ ^)

『繋 -迷っても悩んでも道はつながる- 』


 

 

 

■お問い合わせ■

ブログの感想やお問い合わせは
こちらから