主役 | サオリのブログ

サオリのブログ

ジャニーズの屋良朝幸さんを応援しています。
出戻りゆえ、現実的なとこがありますが
気軽に読んでくださいね。



9月になっちゃいましたが
8月最後の観劇のことを書きます(時差)。



A.B.C-Z とっつーと内博貴くんによる
舞台を観てきました。
場所は去年のオリエント急行殺人事件と
同じ渋谷のシアターコクーン。










発表になった時から、とっつーのお友達と
観たいと思ってたんですが
あいにくJ枠での申込がなくて!!



あれこれ策を講じて、なんとか
1公演呼んでもらえました。
(公演は全日程終了しています)



公式さんに詳しくストーリーや
キャストのことが載っています。
(まだリンク先とべました)








ずいぶん前に、原作に出てくる本は読了。
予備知識ナシでもだいじょうぶかと
思いますが、劇中劇シーンがあるため
ハムレットにでてくる登場人物名くらいは
知ってても良いかも?




内くん演じる主演俳優は
もうほーんとに高圧的だし
頭の回転もアレだしダメダメで
内くんがきらいになりそうだった笑
(なってません)





去年秋、内くんのふゆパラへ入った際
とっつーが観に来ていて。
そのときのこと書いてますが
リブログ機能をOFFにしてるため
URL貼ります。あまり参考にならないけど笑








この日、観に来ていたとっつーのことを
一緒に観た凸担のお友達へ伝えた際も
【何かお仕事決まってるなら観たいね】て
話していたのが実現しました♪






2階下手前列でピンクのペンライトを振り
全力で踊ってる男性の内担さまが
いるなーと思ってたら、とっつーだった笑








とっつーは、作品名にもなっている役。
劇中劇での出番は少ない役でも
本番までの時間や経緯やお稽古を
とても大切に全力で生きる人でした。



髪色や髪型は、ご本人のアイディアに
よるものらしいですが
(金髪がぷりんになりかけてる長めうぇーぶ)
アルバイトをしながら役者を続けているという
困窮している役柄をあらわすなら
アリかな、と私は感じました。
(昨日のうたコンは短くなってましたね)






こんな世の中なので
シェイクスピアを扱う作品の割には
幕間ナシの2時間がとてもレア。



恐らく尺の関係が大きいと思うけど
前半はみなさまの台詞が長いのに
たたみかけるような、どちらかというと
早口ぽい感じ。





後半は、内くんが演じる主演俳優を
中心にした劇中劇、ガラっと雰囲気をかえて
伝えるようにしていたからなのか?
どなたも台詞の言い回しが変化してた。





もし、幕間があって
公演時間に変更があったとしたら
演者の台詞のいいかたやスピードが
違っていたのかもしれない。



シェイクスピア自身によるもので
【人はみな役者】という言葉があります。





フォーティンブラス、という作品に
おいては特に感じたことですが
板のうえにいる全員、というか
演者だけではなく関わる人たち全員の
気持ちが強固なもので
【全員が主役】という想いが
勝手に伝わってきました。
良い作品だったなー…観られて良かった。











与えられたお席には
いつも意味があると思っています。
今回のお席は2階センターブロック。






カテコで内くんがゼロズレでした。
(と、思わせてください)






内くん本当に声量豊かで
スタイルも良いし、音楽をやりたい
ご本人の気持ちもじゅうぶんわかるけど
もっと違う役を演じる姿もみたい。
ただしカタカナ以外で。



とっつーのお芝居ひさびさだった。
たぶん2015年のえび座以来かと。



凸内2人にいえることですが 
長尺の台詞を言うときの
抑揚のつけかたや口調が
錦織さんを彷彿とさせる感じでした。



2人とも錦織さんをはじめ
少年隊さんとのお仕事が多いし
たとえ所属先が変わっても
敬愛の心が伝わってくるようだった。
確実に、少年隊さんたちの
背中をみて受け継いでいくんだろうな、と。
もちろん、屋良さんもね。








9月もなにかとせわしないですが
屋良さんが6(月)にUPしてくれた
動画の全貌を楽しみにしながら
観劇日をお楽しみにあれこれ
のりきろうと思います。
(動画はじゃにねからどうぞ♪)







辞書をひいてみました。










個人的主観で

【屋良朝幸に磨きをかける】


と意訳しました←








早起きしたから、今ごろ眠いです笑
お休みでよかった笑






最後まで お読みいただいて
ありがとうございます。