早めのBCGワクチン



生後5ヶ月から8ヶ月未満までが

接種のおすすめする年齢なのですが

早めに案内があり、

4ヶ月半頃にBCGワクチンを打ちに💉



母としては、心配で😟

なんだか怖かったので、夫にお願いして

一緒に行ってもらいました


接種4日目の腕


接種した部分には、3ヶ月間も

ボディクリームなど塗ったらダメだそう。


今も経過は変わりないので、

コッホ現象などの反応はなく、大丈夫そうひらめき





だけど、この日

初めて見ました💦

恐怖で泣く姿を



今までのワクチン接種は、

痛くて泣いて

痛みがひいたら、泣き止む


なので、わりとすぐに泣き止んでいたのですが

BCGワクチンの時は

腕を持たれた時から、察してしまい

少し泣いておねだり

アルコールで拭かれて更に泣いてぐすん

チクッ、チクッと2回注射されたら、

ギャン泣き大泣き💦


すぐに椅子に案内されてそこで

しばらく乾くまで待機なのですが、

そこでも泣き止まず。゚(゚´Д`゚)゚。




椅子に座るのをやめて、

立って抱っこして、揺らして

声をかけながら、トントンとしていたら

落ち着いてきて、泣き止んだ不安💦


ヨカッタ(;´Д`A





これから打つ、他の子を見てみると、


赤ちゃんは、ポカン😦

先生『はい、終わり〜』って




夫と声を合わせて

『全然泣いてないじゃん!』って

言ってしまいました泣き笑い笑



調べたら、BCGのワクチンは

そんなに痛くないみたい。




4ヶ月半で、初めて

怖くて泣いた日でした。




頑張ったね泣くうさぎ花




↓久しぶりにアイメイクまでしたので

この日、初めて2人で写真を撮りました📷笑

息子、泣きすぎて目腫れてるけど笑

↑可哀想なくらいなので、隠します💦



これで、しばらくワクチンはありません。


お疲れ様でした。