いつ首がすわったの?



首がすわると抱っこが少し楽になる


赤ちゃんにとって大きな成長




3、4ヶ月健康診査で先生から

首すわってるよと言ってもらえて

一安心ニコニコ


母子手帳のところに

記入欄があるのですが、


首がすわったのはいつですか?





んー🧐いつ❓



タミータイム中

頭があまりグラつかなくなり、

うつ伏せも嫌がらなくなって

ニコニコした日かな?


グラつかなくなったと言っても

それが徐々に、長い時間グラつかないで

いられるようになっていった

という感じなので



チェックリストで調べてみても


すわった❓


すわってる❓


と、素人には分かりませんでした。




なので、このニコニコしていた日を

そういうことにしました笑






4ヶ月を過ぎると

なんか急にいろんな変化があって

日々、驚かされてばっかりです✨



シリコンボールも

自分から握って遊んでくれてるし


成長してる…ひらめき飛び出すハート







遊んでくれている間、

ちょっと自分の時間がもてるように⭐️





ちなみに、2ヶ月健診は

実費で任意だそうなので、受けませんでした。


2週間健診と一ヶ月健診をしたので、

そこから毎月やるのかなって思ってました💦


分からないことたくさん。