予防接種後の異変



遅れましたが

明けましておめでとうございます🎍


年末年始、体調を崩してダウンしておりましたが

やっと回復しました。




今までは

具合が悪くなったら、休むことだけを考えて

たくさん寝て回復するのが当たり前だったのが、


そうではなくなって

夫に頼っても、なんか申し訳なくてソワソワ。


ワンオペで頑張ってくれていた

夫さんもダウンしてからは、

まだまだしんどい身体にムチを打って

マスクをしてでのお世話💦



ただでえ、産後に免疫力が低下していて

睡眠不足も重なっていたとはいえ、


赤ちゃんは待ってはくれないので

本当に体調管理はしっかりしないといけないと

夫婦共々、実感しました。


幸いなことに

赤ちゃんは無事でした👶





そして

先日、生後2ヶ月から始まる

予防接種に行ってきました💉



首がすわっていないので、横に寝かせた状態で

看護師さんが支えて

両腕、両足に一本ずつ。



寝ていたので反応が少し遅れて

打たれて少ししたら泣いて

でもすぐ泣き止んで

またすぐ打たれて泣いてだったので

見てる方も辛かったです大泣き💉😢


4本連続の注射

泣いちゃったけど、本当によく頑張りました✨




注射が終わってから

またすぐに寝てしまい、

シロップを飲むワクチンもあるのですが

私が横抱きにして

看護師さんが飲ませてくれました。


しかし、

寝ながら頑張って飲み終わると


すぐに絶望顔面蒼白に

口の周りが紫色になっていて

私がすぐに気付き『あ!顔色悪いあんぐり』と

言うと

看護師さんは、

『そう?』と気付かなかったようで

【↑ただの色白に見えたのかも】


背中を軽くトントンして

声をかけ続けました💦


するとしばらくしてケポッと咳をして

吐き戻すことはなく、

顔に血色が戻り、ややピンク色におやすみ



呼吸の音も聞こえ始めて

はぁ~良かったと安心しました花




日頃から赤ちゃんの普段の様子や

顔色などを、よく見て覚えておくことって

大事だなと実感しました。


無事に終わり、

初めての抱っこ紐だったけど、

帰りも安心してまたスヤスヤ💕



お疲れさまでした。