5/10 おもしろい人は、文章もおもしろい | 想像と好奇心でできている

想像と好奇心でできている

はじめての方は、カテゴリーの「はじめに」をご覧ください。
日々、思ったことを書いてます。
野いちごでは、 『テレビの感想文』ときどき更新。

・この前、もう寝ようと思ったときにYouTube見たら、

ニューヨークのニューラジオの生配信をしてて。

それ聞いたらすっごいおもしろくて、結局寝られなかった。

 

ニューヨークのニューラジオ 2021.5.2 第108回

 

 

嶋佐さんがツイッターのアカウントを乗っ取られた。

 

その犯人に向かって、挑発し続ける屋敷さん。

屋敷さんの中では犯人は中学生ってことになっていて、言い方がすごい上からで、オラオラ。笑

 

生配信を見ている人たちがチャットに名前を出した、さらばの森田さんが疑われて、森田さんに電話。

 

犯人にツイッターのDM見られるんじゃない? 女の子とのやりとりある?

それスクショされてさらされるんじゃない?

と屋敷さんに言われて、「やめてー」と嶋佐さん。

これ、言っていいの? 笑

 

もう、この状況をみんなで楽しんでる。笑 おもしろくしちゃってる。

 

で、なぜか犯人じゃないかと見取り図盛山さんの名前が出ていた。

その犯人の名前に近いから、ってことらしいんだけど。

いや、なんで? 笑

 

屋敷さんのすすめていた、浅井リョウさん、まだ読んだことないんだよなぁ。

 

『正欲』って本の話をしていて、

これ、人にすすめるような本じゃない、と屋敷さんが話しているのを聞いて、

 

「せいよくってすごいタイトルの本だな。それは確かに……」

 

と思って検索してみたら、漢字が思っていたのと違った。

 

 

 

 

・嶋佐さんが、芸人さんの本はおもしろい、って言っていて、うん、そうそうって思った。

 

芸人さんが書いた本、何冊か読んでます。

ちょっと思いだしてみる。

 

えーと、水道橋博士の『芸人春秋』でしょ。

(芸の字が違う。変換したけど出てこなかたった)

水道橋博士のルポライターのような文章はすごい。

 

しずるの『しずかにながるる』。

しずるの村上さんの『短編小説集 青春箱』。

ちなみに、村上さんにサインもらった。何年も前の話です。懐かしい。

 

あと、ピース又吉さんの『夜を超えて』。

エッセイでもあり、又吉さんの好きな太宰治の小説の紹介もある。

本が嫌いな人でも、これは読みやすいと思う。

 

志村けんさんの『志村流』。

志村さんが身をもって学んだ教訓は、いろいろ勉強になります。

 

ざっとこんな感じ。

どれもいいですよ。おすすめです。