暑い時には山間部へ | Shioのバイクブログ

Shioのバイクブログ

休日に走るツーリング日記の備忘録が中心です。

 暑いのは承知で、ツーリング出かけました。 
先週末は台風接近~通過が有って、予定も組みにくいから乗らず終いやったし、週末が近付くとウズウズしてきました。 

 詳細なルートも考えて無く、マップルを眺めてて、吉野方面へ行こうと決め、大まかに頭ん中でルートを描いて8時前に出発。 

 早朝でも無いんで市街地は暑いしパスしたく、吹田から近畿道、南阪奈で奈良県橿原市へ、そこからR309で山間部へ、ホントはK20経由R168からまずは、「天河大弁財天社」へと思ってたけど、なんか気分良く走ってたのかR309を走り過ぎてて、気が付くと道の駅吉野路黒滝まで来てしまってた。 



 補給用のドリンクを買って一服、ここはそばに清流が流れてて、川遊びの人達が既にたくさん来てました。 



 新しいシューズの履き心地も悪くなく良い感じで、底が少し厚く足付きが良くなり停車中は楽に、逆に走行中はやや窮屈かと思ったけど、結果は大して気になりませんでした。 
土踏まずが凹んでるんで、ステップにジャストフィットして、タンクを挟みやすく気持いいライディングが出来ます。 



さて、ここからは天川村みたらい渓谷へ、酷道とも言われるR309を進みます。 
渓流遊びの車も減ってきて、川は大変綺麗に 




こんな橋も 


 

 路面状態の悪いアスファルトをゆっくり目に走ります。 
今回のタイヤ、ロード5は当りが優しく安定してて、湧水のウエットも気になりませんでした。 
段々と標高を上げて行くと、登山者向けの駐車場が現れ、「行者還トンネル」に到着。 
入口 



R169側出口 



 ここからの下りは絶景箇所が多くて、路面も幾分か穏やかでペースも上がります。 
秋口の紅葉で有名な「ナメゴ谷」辺り 



 地図を見直し、ご朱印帳も持ってるし、付近で参拝予定の神社を探してみます。 
帰りのルートに発見「談山神社」です。 
まだ午前中で、R169の上りはガラガラ、吉野まで大変気持ち良く快走出来ました。 
無事に「談山神社」にも到着。 



 暑い日なんで、神社にしては珍しく拝観料も払うんですが、とても空いてました。 
本殿もこんなの、一人で厳かにお参り。 


 

紅葉や桜で有名な五重塔 




暑くて、あまりお腹も空いてなかったんで、神社前の茶店でかき氷タイム。 



 変わった色かと思われると思いますが、これ「ハイビスカス」のシロップを選んだんです。 
ほんのり甘く、美味しく身体が潤いました。 

 ここからは、南阪奈道に続くR165バイパスにも近く、来たルートと重ねてしまったけど、近畿道から帰ってきました。 
山間部は涼しさも感じられ快適。 
今回のR309走行区間は、まだ酷道と言うには、言い過ぎかなと、正直な実感を感じました。