こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

カボ子は自分がママになってから

女性のキャリアプランについてよく耳にするようになりました。

 

 

出産、育児と仕事の両立って難しいって言われますよね。

 

 

仕事が好きでも、出産のタイミングで仕事から離れないといけないし。

 

子供を育てながらバリバリ働くのは課題が多い。

 

 

 

理想をいうと託児所プラス常駐のお手伝いさんが家にいて家事育児をやってくれる環境があったら完璧かなぁキラキラ

 

でも我が子との時間も欲しいし、そこは葛藤しますよね。

 

 

とか、色々考えていたんです。

 

 

 

 

 

そしたら最近、サラリーマンの方と話す機会がありました。

 

 

全国展開している大手の会社に務めるパパさん。

 

 

この春に上の子が小学生になり、

さらに末っ子が生まれたそうです。

 

進学と出産でダブルでおめでたい!

 

しかし、

 

家の中はバッタバタですよね笑い泣き飛び出すハート

 

 

奥様が入院している間にパパがなんとか入学準備を済ませたそうです。

 

めちゃくちゃ大変ですね

なんて言って話を聞いていたら

 

 

 

実はバタバタの春にパパに昇進のお話があったそうなんですラブ

 

仕事も好きだし、家族のためにも出世は願ったり叶ったり飛び出すハート

 

 

 

しかし

 

 

その昇進には条件がありました。

 

 

どんな条件かと言うと

 

 

引っ越し

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

県外赴任って全国に支店がある大手にはつきものですよね。

 

 

パパさんも転勤の可能性があることは重々承知でした。

 

 

 

しかし、出産と小学校進学を控えた春。

 

 

今じゃない。

 

 

 

と言うことで昇進のお話は泣く泣くお断りしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話を聞いてサラリーマンにも家庭と仕事のバランスに葛藤があることを知りました。

 

 

出世と転勤がセットになってる会社って本当に多いですよね。

 

 

 

家族を優先したら出世できないって、

 

そんな会社ダメでしょ。

 

 

って思うけど、

世の中の会社からしたら奥さんが出産を控えてても県外に行くのは当たり前のことなのかなぁ。

 

 

 

 

 

ちなみに奥様はパパが出世を選ぶ場合は

単身赴任にしてもらって、自分と子供は地元に残る覚悟をしていたそう。

 

 

 

 

うーーーーん。

 

家族のために単身赴任で頑張る選択もあるのか。

 

 

しかし子供と一緒にいられる時間は限られてるしなぁ。

 

難しい。

 

 

 

パパとママが幸せじゃないと子供の幸せも願えないと思うんですよね。

 

どこかでシワ寄せが来そう。

 

 

 

ちなみにパパさんは勤めている会社が好きで、仕事にもやりがいを持っているので転職は考えていないそうです。

 

うーーーーーん。

 

 

そんなに良い会社で働けるのに県外赴任を断ったら出世できないって・・・。切ない。

 

 

 

日本の少子化を止めてくれてるんだから、なんかもうちょっと家庭に配慮してくれてもいいのになぁ。

 

 

 

 

なんて1人で勝手に考えてしまいました。

 

みんなが幸せになってほしい。