こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

1歳5ヶ月の記事を書いたばっかりなのに

 

もう1歳6ヶ月の記録です笑

 

時差が。。。

 

 

 

 

ついに1歳半になりました!

 

 

なんか順調にベビからキッズになってる感じがします。

 

 

 

では最近のベビを箇条書きで残しておこう。

 

 

 

 

  💩を教えてくれる

 

 

以前からお股が不快だとオムツをパンパンして訴えていたベビ。

 

最近は💩をするとオムツをパンパン叩いて教えてくれるようになりました。

 

 

「オムツとって」

って言うと取ってくれることがたま〜にあります。

 

 

また、オムツを変えて欲しいときにカボ子の指を握ってオムツストックの前まで引っ張って行ったこともありました。

感動!

 

 

 

 

 

  バスに興味あり

 

 

散歩中にバスを指差すので

 

ひらめき「バスだね」

と言うと

👶「バッ!バッ!」

 

と言うようになりました。

 

 

まだスが発音できないのが可愛いよだれ飛び出すハート

 

 

たまにトラックを指さして「バッ」って言うので

ニコニコ「あれはトラックだね」

というと

👶「・・ラック」

って言います。

 

可愛いw

 

まだ言えない音がたくさんあります。

 

 

 

  水が好き

 

水が好きなのは変わらずです。

 

最近、大雨に打たれる機会があったんです。

 

髪の毛とか濡れちゃったんだけど嬉しそうに笑ってました笑

 

 

雨に打たれる感覚も初めてだもんね。

 

 

自分から雨に濡れに行くベビちゃんを見たママさんが

「赤ちゃんすごい笑ってるねニコニコ

 

って子供に話してて恥ずかしかったです笑

 

 

雨に濡れたベビはすぐに体を拭いて着替えましたスター

 

 

 

水たまりはしゃがみ込んで触ろうとするし、

足で踏んでパシャパシャするし。

 

 

洗面台のノズルを引っ張って遊ぼうとするし。

 

 

もう、毎日白目むいてます笑

 

 

着替えがある時は触らせるけど、

水で遊び始めると終わりがないので結局ベビを引き剥がして抱っこで距離をとります。

疲れるんだこれが魂が抜ける

 

 

 

  石食べる

 

拾ったものはとりあえず口に入れてチェックするベビです。

 

草とか、枝とか、壁とかフェンスとか。

 

 

石は特にお気に入りでいまだに口の中に入れます。

 

飴ちゃんかい昇天

 

 

でもニヤニヤしながら口に入れるので、やっちゃいけないってことはわかってそう。

 

「こら、べってして」

って言うと

すぐに口から出します。

 

 

 

 

 

  歯は4本

 

 

1歳半で前歯しか生えてません笑い泣きいつになったら生えそろうのか・・・。

 

やっと前歯の横の歯が見えてきました。

 

1歳6ヶ月の間に1本くらい増えるかな?

 

 

 

 

 

 

 

  気に入らないと怒る

 

積み木が崩れたりすると足をバタバタさせてムキーっとなってます。

 

 

おやつを食べ終わった時に

「あ!あ!」

と訴えるので

 

「もうおしまいだよ」

と言うと

 

顔をくしゃっとして表情でイヤイヤしますよだれ飛び出すハート可愛い

 

 

 

水で遊びたい時に

「おしまいだよ。帰るよ」

と言って抱っこすると

 

全力で暴れて

「きえー!」

って甲高い声で鳴きます怒り

 

 

 

 

 

  ご飯には水をぶっかける

 

最近はマグを卒業してコップで水を飲んでいます。

 

ご飯の時もコップに水を入れて置いておくと、

メインのおかずが入ったお皿に水を全部入れます。

 

当然おかずは水浸し。

お茶漬けみたいになりますw

 

そしてそのお皿を両手で持っておかずの味が染み出した水を飲んでます。

そのこだわり何??魂が抜ける

 

最初は止めてたけど毎回やるからもう好きにさせてます昇天

 

 

 

食べる時に散らかすのは相変わらずです。

むしろ前より散らかすようになったかも??

 

今日は3食食べるごとに服を上下着替えました魂が抜ける

 

 

 

 

あとは、今日はお気に入りのぬいぐるみに歯磨きをしてあげてましたよだれ