こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

我が家のベビちゃんが初めて覚えた単語は

 

バナナバナナ

 

でした笑

 

 

 

 

我が家はデザートは食後に出すことが多いのですが、

ご飯を食べていると、

 

「ななー」

 

と言ってキッチンを指さしてバナナくれくれアピールをします。

 

可愛い。

 

 

 

 

それからミニトマトをあげるときに

「トマトちゃんだね。トントントマトちゃん🎵」

 

と歌っていたら

 

トマトを食べると手をトントンとクロスするようになりました👶

 

可愛いよだれ

 

 

 

ただこのトントン、と言う仕草が、

NHKの『からだだんだん』のサビの動きに似てて紛らわしいです笑

 

 

 

 

 

パパとママは1歳くらいから言うベビちゃん。

 

ただ、カボ子にパパって言ったり、

使い方が噛み合ってない時があるのでまだ意味は理解してなさそうです。

 

「ねぇねぇ」みたいな感じで言ってる気がする。

 

 

 


 

 

 

あとは

👩「車」

っていうと

👶「ブーブー」

っていうし、

 

👩「みず」

っていうと

👶「ジャージャー」

 

👩「猫」

👶「にゃー」

 

とか言うかな。


 

この絵本で覚えました。

 

 

 

 

でも「にゃー」はどんな動物をみても言ってる笑

 

 

 

あとは自分で言えないけど

 

ジュース

お風呂

散歩

上行こう(2階の寝室へ行く)

 

などは理解している様子。

 

 

 

言葉を覚えてくると人間味が増して不思議な気持ちになります。

 

ベビは人間なんですけどね笑

 

びっくりおお、意思疎通できる!と感慨深い気持ちになります。

 

 

 

 

 

そんな感じで

ベビが最初に覚えた言葉は

 

バナナ

 

でしたバナナ

 

食いしん坊のベビちゃんらしい爆笑