こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 暖かくなってきましたね。

 

 

ベビはさっそく水遊びをしました。

 

 

 

公園にある小川?水路?のような所でバシャバシャアセアセ

 

水が大好きなので興奮してとっても楽しそうでした飛び出すハート

 

 

 

しかし、その帰り道に事件が起きます。

 

 

「あ!ヤバい!足に枝が刺さってる」

と、いう旦那さんの声でベビの足を見てみると

 

 

 

ベビの足の指に棒状の物が入り込んでる驚き

 

 

大きさは海藻のひじきくらい。

 

ほそい木片が刺さったのかな?

 

 

シャーペンの芯が皮膚の下に入ったみたいな感じで、

先が折れてるからピンセットで取ろうにも掴む部分がなくて取れないあせる

 

 

これは病院に行かないと取れないやつ滝汗

 

 

 

幸いにもベビは痛がってなくて、足に刺さってることにも気づいてませんでしたニコニコ

 

 

 

しかし、この日は土曜日。

 

病院に行くとしたら救急外来になる。

 

 

どうしよう。

 

 

 

感染症とかも怖いかな。と思ったけど

夜になっても指は腫れないし、ベビはケロッとしてるので

月曜日の朝イチに小児科にいきました。

 

 

すると小児科の看護師さんに

「うちじゃなくて外科がいいと思う。」

 

と言われました。

 

小児科って内科だったのね。

 

 

 

と、いうわけでベビちゃん、外科デビューしました立ち上がる

 

 

 

初めての所にドキドキしながら受付へ。

 

問診票を書いているときにベテランっぽい看護師さんが通りかかって

「あらかわいいー!」

とベビを上手にあやしてくれて助かりした。

 


5~10分くらいで処置室に呼ばれて、外科の先生が登場。

 

ベビは先生を見ても泣きませんでした。

 

 

外科の先生は

「ちょっと薄皮を切ってから枝を取ります。表面の薄い皮膚だから痛くないと思う。

麻酔をすると麻酔の注射の方が痛いから、このままやりますね。」

 

と説明してくれました。

 

 

さっきのベテラン看護師さんがベビをあやしながらがっちり足を押さえてくれました。

 

処置は外科の先生が注射針とピンセットを使ってササッと取ってくれましたキラキラ

 

最後に抗生剤入りの軟膏を塗っておしまい。

 

 

当然ながらベビはギャン泣きでした大泣き大泣き大泣き

たぶん痛いっていうよりも押さえられるのが嫌だったんだろうな泣

 

処置室を出る頃には泣き止んでいましたぐすん

 

 

 

院内には大人の患者さんしか見かけなかったけど、

赤ちゃんウェルカムな雰囲気で安心して治療を受けられました照れ

 

外科のかかりつけはここにしよう花

 

 

 

ベビは好奇心旺盛で動き回るタイプみたいなので

これからたくさんお世話になるかもしれませんネガティブ

 

暖かくなって外で遊んだと思ったら今回の足の怪我汗うさぎ

 

本当は病院に行かなくて済むのがいいんだけどね。

 

 

 

 

実はベビは川で遊ぶときに裸足で遊ばせたんです笑い泣き

 

小さい川だったし、水遊び用の靴を用意してなくて。

 

これからは川遊びの時は必ず靴を履きます!反省泣