こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

1歳3ヶ月最後の日に歯医者さんデビューしました!

 

 

 

まだ前歯4本しか生えてないベビちゃん。

 

最近、よく下の歯に食べ物が挟まるんです。

 

歯みがきをしても取りづらいことがあるので、歯医者さんに行ってみました。

 

 

 

 

ベビは押さえつけられるのが苦手で、家で歯磨きをする時もいつも泣いて逃げようとします。

 

今回の歯医者も、きっと泣くだろうなぁと思って向かいました。

 

 

今回お世話になるのは初めていく歯医者です。

Googleマップで検索してキッズスペースがある近所の歯医者さんにしました。

 

 

 

いざ。

受付を済ませて診察椅子へ座ります。

 

ベビは膝の上で抱っこ。

 

 

先生が来るまで15分くらい時間があったので動画を見たりしてあやしました。

 

最初は場所見知りしておとなしかったけど、

15分もあると多動になるベビ歩く

 

あっちをウロウロ。

こっちをウロウロ。

 

 

カボ子が棚に置いていたリュックも触るので、結局リュックを背負ったままで診察しました。

 

 

先生を待っている時に、歯科助士のお姉さんが通りかかって

「かわいい〜予防飛び出すハート

って言って手を振ってくれたんだけど

 

 

なぜかベビは半泣きぐすん

 

制服やゴム手袋が見慣れないから警戒していたのかな?

 

遠くから声をかけてもらっただけなのに唇をへの字にして泣きそうになってました笑

 

 

先生が登場すると、何もしてないのにギャン泣き大泣き

 

ですよねー。

 

 

 

しかし、大きな口を開けて泣くので診察はすぐ終わりましたニヒヒ

 

 

 

結果は問題なし。

 

 

 

 

 

ブラッシングのアドバイスをしてもらいたくて電動歯ブラシを使っているというと。

 

歯科医の先生から

 

電動歯ブラシはお勧めしないと言われました😱えー!!!

 

 

 

お勧めしない理由は2点

 

①ベビが成長して自分で磨くようになった時に、電動歯ブラシだとブラッシングが身につかない。

 

確かに電動歯ブラシは歯に当てるだけでいいので、

こすって磨くっていう方法を覚える機会がないのか。

 

 

②1歳だと電動歯ブラシの刺激は強過ぎて痛いかもしれない。

 

え、そうなの?滝汗

それで歯磨きの時にあんなに泣いて嫌がるのかな?

そうだとしたら申し訳ない悲しい

 

 

 

そして、

ベビはおしゃぶりを使っているので、そのことも聞いてみました。

 

歯科医の先生には

 

「歯並びに影響があるのでおしゃぶりはやめさせた方がいい。」

 

 

と言われました。

 

すきっ歯や出っ歯の原因になるそうです。

 

 

ですよねー魂が抜ける

 

わかってた。

そりゃあ、おしゃぶりするかしないかで言ったらしない方がいいに決まってるよね昇天

 

 

”おしゃぶりは2歳までには卒業を〜”と巷で聞いていたカボ子。

そんな感じで、先生から

「〇歳くらいまでにはやめたいですね」みたいなことを言われると思ったら

 

 

「おしゃぶりですか。う〜〜ん、よくないですね。僕はお勧めできないです」

 

とバッサリ否定で終わりました笑い泣きぴえん

 

 

 

 

 

ズーンと暗い気持ちで歯医者を後にしましたえーん

 

 

 

結果を旦那さんに伝えると

 

「そうかー、じゃあおしゃぶりはやめさせよう」

 

って言われたけど

 

 

いやいやいや、

そんな簡単にやめられたら苦労はしないよ笑い泣き

 

 

 

 

 

歯医者さんから帰って落ち込んだカボ子ですが、

一晩寝たら復活しました。

 

 

ここからはカボ子のターン!物申す

 

 

おしゃぶりが歯並びに影響することは知っていました。

 

 

だからこそカボ子はリサーチをしていたんです。

周りの人に

「おしゃぶりを使っていたか?使っていたとしたら歯並びに影響あったか?」

という質問をちょいちょいしていました。

 

 

その結果、おしゃぶりと歯並びにあまり相関性がないような。(※主婦の個人的な見解です)

 

 

 

タバコ吸ってると肺がんになるリスクは上がるけど

タバコ吸ってる人全員が肺がんになるわけじゃない。

 

あんな感じなんだろうな。と。

 

 

おしゃぶりしてると歯並びが悪くなる可能性がある。

だけど

おしゃぶりしてると絶対に問題が起こるわけじゃない。っていう。

 

 

おしゃぶりをしなかったら歯並びが完璧になるグラサンっていうわけでもないしなぁ。

 

カボ子はおしゃぶりを使ってなかったらしいけど

奥歯に厄介な親知らずがあって、そのせいで歯並びに影響が出てますちょっと不満(お金があったら矯正したい)

 

 

 

1番安心したのが、義兄さんの話でした。

 

旦那さんのお兄さんは7歳まで指しゃぶりをしていたそうなんです。

だけど大人になった今も歯並びに問題はありません。

 

 

 

おしゃぶりだって歯科医監修で売られているものもあるし。

 

そんなに悪影響がある商品だったらとっくに販売停止になってるんじゃないかな?

 

昔から売られ続けているのはメリットの方が大きいからですよね。

赤ちゃんが安心して落ち着けるっていう。

 

 

 

我が家はスパッとやめるのは難しいですが、意識して使用頻度を減らしていきます。

 

車移動の時はおしゃぶりがなくても寝るので、それに慣れてくれたらいいな。

 

週末は車でお出かけして、お昼寝は車内でするようにしようかな🚗

 

 

 

 

 

そしてね。

電動歯ブラシですよ。(ちょっと喧嘩腰w)

 

カボ子が使ってるのはコレ下矢印

 

 

 

 

歯医者さんに言われて普通の歯ブラシを買ってみたけど、

ブラシの柔らかさは電動歯ブラシとほとんど一緒でした。

違いがわからない。

 

 

そしてベビの歯磨きは

ベビにブラシを持たせて自分で磨いてもらってから、カボ子が仕上げ磨き。という順番でやってます。

 

 

ベビが自分で磨く時は泣かないんです。

 

スイッチを入れて振動している電動歯ブラシをニコニコしてくわえてます。

 

 

前歯でガジガジ噛んだり、歯が生えてない奥の歯茎でかんだりしてます。

まったく嫌がってない。

 

 

なので

電動歯ブラシの振動が痛いっていうより

仕上げ磨きの時に押さえつけられるのが嫌で泣いてるんじゃないかなぁちょっと不満憶測でしかないですが。

 

 

先生が言ったようにブラッシングが身につかないっていうデメリットはあります。

 

しかし、ベビは乳歯が生えそろってきたら定期的にクリーニングに通ってブラッシング指導もしてもらうつもりなんです。

 

なので1歳の今はまだそこまで考えなくてもいいかなぁと。

 

(カボ子なんて大人になった今でもブラッシング指導してもらってるし笑)

 

というか

本当は今回の診察をきっかけに定期検診が始まるのかなと思っていたのですが(半年に1回とか)そんなことは言われませんでしたイヒ

 

定期的なクリーニングって何歳からなんだろう。

それも聞いたら良かったアセアセ

 

1歳から歯医者さんに通うのは一般的じゃないのかな?

 

 

1歳半健診の時に聞いてみようと思います。

忘れないようにメモしとこう。

 

 

 

 

 

ワンちゃんって歯磨き用のガムがあるじゃないですか。

噛んで食べる(舐める?)だけで歯磨きの代わりになるやつ。

 

 

ベビにもあんなのがほしい爆笑それさえ噛んでたら歯垢が取れる。みたいな。

 

 

 

もー毎日の歯磨きが苦痛ですタラー

 

ベビも嫌がるしカボこもめんどくさがりだからやりたくないし。

それなのに毎食後の歯磨きなんでできるわけ無気力

 

 

歯は1本100万円の価値があるなんていう人もいるし、大事にしてあげたいんだけどね。

 

できることをやっていこうと思います。

 

 

 

なんだか素人の考えを語ってしまいましたが

歯科医の先生の言葉はいろんな患者さん(それこそ子供の虫歯や矯正とか)を治療した経験があっての言葉だろうし、

 

歯科医の立場でおしゃぶりを肯定しないのは当然だと思います。

カボ子は楽な方に流されるので、はっきり「おしゃぶりは良くない」と言ってもらって良かったですウインク(落ち込んだけど笑)

 

 

電動歯ブラシにしても、デメリットが知れて良かった。

 

知っててやるのと知らないでやるのは全然違いますもんね。

 

 

 

色々考えて疲れた歯医者さんデビューでした滝汗