こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

①バイバイ

 

手を振るのは、早い子だと8ヶ月くらいからやってくれますよね。

 

我が家のベビちゃんはたま〜に手を振るようになったけど、意味を理解してるか謎です泣き笑い

 

そして手の振り方もちょっとおかしい。

 

お化けがうらめしや〜ってする時みたいに指先を下に向けた状態でフリフリってします。

バイバイがぎこちなさすぎて可愛いよだれ

 

 

ぱちぱちって拍手をするのも最近上手になってきました飛び出すハート

 

 

 

②絵本、読まない

 

絵本はベージをめくるおもちゃだと思ってるかもしれないw

 

読み聞かせをしようとしても、ページをめくるのに必死になってどんどんめくっちゃう。

多分、絵本にストーリーがあることとか一切理解してないと思います泣き笑い

 

 

イラストを見るのは好きなのかな?

だるまさんシリーズの本はめくったり引っ張ったりしてボロボロになってます。

 

 

絵本好きな子がいるってほんと?

 

我が家のベビは2~3日に1回読むか読まないかって感じです。

 

読んでてもベビがどんどんページを捲るから数秒で終わるw

 

 

カボ子は絵本を読むというより、ベビがめくりやすいようにちょっとページを浮かせるという接待をしてますw
 

絵本のイラストにストーリー性があるって気づくのはいつになるやら真顔

 

カボ子は本が好きな子供だったけど、ベビは違うのかな〜。

 

 

 

 

③歩くのは上手になってきたかな?

 

旦那さんは手を繋いで歩くのがツボみたいで「可愛い笑い泣き」って悶えてますw

 

 

ファーストシューズを買ったので外で歩いてみると、2〜3歩だけ歩いて、あとははいはいしてました泣き笑い

 

靴が歩きにくいのか、

それとも慣れない外歩きに警戒してるのか。

 

家の中の移動はほぼ歩くようになりました。

 

 

 

 

④投げる&指さし

手を使うのが上手になってきました。

 

これは掴み食べの効果が大きい気がする。

 

食いしん坊ベビだから、食べ物が絡むとひときわ一生懸命手を使ってる気がしますw

 

ものを投げることもできるようになって、

「っっだ!!」

と言って腕を振り上げて投げてます。

 

ボールやら個包装の飴ちゃんやら。

 

 

「それ取って」

と言って投げたものを指さすと取ってくれることもあります。

 

なんとなく言葉も理解してきてるのかな?

 

 

 

⑤隠れんぼや追いかけっこが好き

 

我が家のベビはじっとしてないベビちゃんです。

 

遊ぶ時も体を動かす遊びが好きみたい。

 

 

旦那さんが

「がおー」と奇声をあげて追いかけると

「キャハー!」

と喜んで逃げてますw

 

 

あとは物陰に隠れてひょこっと顔を出してくるので、

その時に

「ばぁ」って言ってあげると嬉しそうに笑う。

 

 

ベビがよそ見している時にカボ子がカーテンに隠れると

「キャハハ」

と言って駆け寄ってきます。

 

 

高い高いも好き。

 

 

プーさんのカップタワーを積み上げるのもなんとなくできるようになりました。

 

 

 

他のベビちゃんってどんな感じなんだろう。

 

女の子ベビの方がコミュニケーション系の発達が早い気がするんだけど気のせいかな?

(バイバイとか言葉を理解するとか)

 

 

同じくらいの子と会う機会がないからキョロキョロ気になる