こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

ベビちゃんの誕生日は12月。

 

ですが、1月に義実家に帰省すると言うことで、一升餅と選び取りを保留にしてました。

 

 

 

義実家は毎年お餅を作る風習があるらしく、ベビちゃんの一升餅も手作りで作ってもらいました!

 

贅沢者〜デレデレにやり

 

 

大きな土鍋と蒸し器で餅米を蒸して、

 

蒸しあがった餅米をモチ製造機に入れて、

 

出来上がったらみんなで丸める!

 

 

 

6人+ベビちゃんで共同作業でお餅を作りました。

 

 

 

一升餅は上からボールを被せて丸い形にしましたw

 

 

 

 

 

風呂敷を用意するのを忘れたので、小さめのリュックに入れてベビちゃんに背負ってもらいましたw

 

 

四つん這いになって戸惑っているところに義母の容赦ない背負わせw

 

ベビちゃん、何をされてるのか分からず、お餅の下敷きになってギャン泣きでした大泣き

 

 

 

 

そして選び取りカード。

 

ベビちゃんが選んだのは

 

 

 

 

ミュージシャン!でしたギター

 

 

 

 

う〜〜ん、複雑〜〜爆笑

 

 

 

義父さんが

「売れない音楽家が許されるのは30歳までだぞ〜」

 

って笑ってました笑

 

 

 

 

色々心配になるけど、ベビちゃんの人生だもんね。

 

 

自由に謳歌してね。

 

 

1歳おめでとう!

 

無事に育ってくれて感謝!