こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

 

 

いままでのベビちゃんのミルクはこんな感じでした。

ちなみに完ミですスター

 

 

6:00 ミルク1回目200ml

9:00 ミルク2回目200ml

12:00 ミルク3回目200ml

16:00 ミルク4回目200ml

19:00 ミルク5回目200ml

 

合計ミルク1000ml/日

 

多分ミルクの量は多めよだれ笑

 

 

そんなベビちゃん、

生後6ヶ月くらいから離乳食スタートしました!

 

 

 

離乳食が始まってもミルクの量は変わらず。

 

6:00 ミルク1回目200ml

9:00 ミルク2回目200ml +離乳食おにぎり

12:00 ミルク3回目200ml

16:00 ミルク4回目200ml

19:00 ミルク5回目200ml

 

合計ミルク1000ml/日+離乳食おにぎり

 

 

この時の離乳食はお粥60g40gに15gのおかず1~2種類くらいだったかな。

 

お粥の重さは最初の数回だけ測って、慣れてきたら適当に目分量で作ってました。

 

 

 

それから食べるのが上手になってきて、

お粥80g60gにおかず2種くらいあげだした頃に2回食を始めました。

 

 

6:00 ミルク1回目200ml

9:00 ミルク2回目200ml +離乳食おにぎり

12:00 ミルク3回目200ml

16:00 ミルク4回目200ml +離乳食おにぎり

19:00 ミルク5回目200ml

 

合計ミルク1000ml/日+離乳食おにぎり

 

 

2回食を始めた頃は

おにぎり1回目 お粥80g60g おかず80g60g 

おにぎり2回目 おやつ

 

って感じでした。

バナナだけ。

ヨーグルト(ベビーダノン)だけ。って感じ。

 

まだミルクの量に変化はありませんでした。

 

 

 

それから徐々に2回目の離乳食も食事メニューに寄せていき、

 

今では

 

おにぎり1回目 お粥80g おかず80g60g 

おにぎり2回目 お粥60g おかず80g60g 

 

と、2回目も同じ量を食べるようになりました。

 

 

 

 

すると、

ベビちゃんのミルクの量にも変化がもぐもぐ

 

 

6:00 ミルク1回目200ml

9:00 ミルク2回目90ml +離乳食おにぎり

12:00 ミルク3回目200ml

16:00 ミルク4回目100ml +離乳食おにぎり

19:00 ミルク5回目120ml

 

合計ミルク720ml/日+離乳食おにぎり

 

 

 

離乳食の時のミルクが半分くらいになってきましたあんぐり

 

すごい!

 

 

暑い時はミルク以外にも水分補給をするようになったので、その影響もあるのかな。

 

 

 

今は

「こうして哺乳瓶を洗うのも終わりがくるんだな〜」

と噛み締めています泣くうさぎ

 

 

成長が嬉しい&さみしい。

 

これがエモいというやつでしょうか。

 

 

ベビちゃん、尊い。

 

 

 

 

ちなみにカボ子はBFママです。

 

ブレンダーもチョッパーもすり鉢も持ってません昇天

 

お粥も粉末のやつか冷凍しか使ってないです。

 

 

 

 

 
 

 

 

お粥はこの2種類を使ったけど、カボ子は和光堂さんのお粥が好みでした。

 

まつやさんのお粥は米粉って感じでおもちみたい。

 

 

 

 

離乳食初期はこれが便利でした下矢印

 

 

 

 

こーゆーのをお豆腐やお粥と一緒にあげてます下矢印

 

 

 

お豆腐はこれをレンジでチンしてあげてます。(リンクなかったアセアセ

 

 

キューピーさんの離乳食は量が多いから製氷器に冷凍してます下矢印

 

 

coopさんの冷凍もありがたい!

 

 

 

ベビーダノンは食いつきがいいです飛び出すハート

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

後はフルーツやアボカドなんかを小さく切ってあげてますスター

 

 

冷たかったらレンチンするけど、

最近は常温で切ってそのままあげたりしてます汗バナナとか

 

本当はしっかり加熱した方がいいのかな汗うさぎ

 

 

 

 

*追記*

お粥を改めて測ってみたら多めに書いてましたアセアセ

お粥80gって思ったより多かった煽り

離乳食の量を少なめに訂正してます🙏