こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

10ヶ月健診のレポです。

 

 

 

 

 

まずは

保健師さんとの面談!

 

 

積み木を渡されて遊び方をチェック。

パチパチ拍手できるかな〜?とか確認していました。

 

後はボールを渡して、興味を持ったり追いかけたりするかチェック。

 

 

最後に保健師さんが抱っこしたりして体の動きを見る。

 

ここでベビちゃん泣いちゃいました大泣き

初対面の人に抱っこされるのが初めてだったのでびっくりしたのかな?

 

カボ子が抱っこしたらすぐ泣き止んでくれました。

 

 

この時に保健師さんに育児相談できたけど、

カボ子は気になることもないのでそのまま終了しました。

 

 

 

・身長体重を測定

 

オムツ一丁になって身長・体重・頭囲を測りました。

 

体重計の上に寝転ぶと足がついちゃうので座って体重測定。

 

 

身長を測るときに泣きそうになったけどなんとか堪えてセーフ!

 

 

身体測定の結果は、

 

 

意外にも体重があまり増えてない!びっくり

2ヶ月前とほぼ同じでした。

 

 

身長は伸びてたから、もうちょっと体重が増えてもいいのかな。

 

離乳食の量を増やしてみようかしら歩く

 

 

ご飯をもりもり食べるので、てっきり体重も2キロくらい増えてると思ってました。

 

 

 

 

・医師の健診

小児科の先生が胸の音を聞いて、ノドを見て、ベッドに寝転がってお腹とか足を触って終了!

 

ここでも泣いたかな?

覚えてないけどすぐ泣き止みましたハイハイ

 

 

 

最後に

離乳食のことを栄養士さんに相談。

 

 

カボ子「離乳食をすごく食べるけどどのくらいあげて大丈夫ですか?標準の量+バナナ1本くらい食べます。」

 

栄養士さん「果物も糖が入っているのであげすぎは良くないですね。」

 

カボ子「さつまいもの甘さは大丈夫ですか?」

 

栄養士さん「さつまいもはお通じにもいいです。ただ食べすぎていい食材はないのでバランス見ながらですね」

 

という感じでした。

 

 

今まで食後のミルクやデザートで量を調節してたけど、

何か1つをたくさん食べるよりも全体の量を増やす方がいいみたいです。

 

バナナ1本は糖が多くなるから、バナナは半分にしてその分お米や野菜を増やす。とか。

 

 

カボ子「ミルクの量って減らして行ったほうがいいんでしょうか?」

 

栄養士さん「1歳〜1歳半くらいの間に卒乳する子が多いですね。1歳になるまではミルクから栄養をとる期間なのでまだ飲んでいて大丈夫ですよ」

 

これを聞いて一安心。

カボ子は1歳までに卒乳だと思ってたのでホッとしました。

 

 

ベビちゃんはすっごく嬉しそうにミルクを飲むので、終わりにしちゃうのが心苦しかったんです。

 

自分から残すようになって欲しいなぁ。

 

 

 

 

カボ子の隣のママさんも栄養相談をしていたのですが

 

ママさん「ぜんぜん座って食べなくて」

という相談をしていました。

 

 

これを聞いてびっくり!

(え!座って食べないといけないの?キョロキョロ汗

 

ズボラなカボ子はそんなこと考えもしませんでした爆笑

 

 

我が家のベビちゃんの食事スタイルは

 

ベビー用の椅子。

大人の椅子に補助ベルト。

抱っこ。

床。

 

と、バラバラ。

 

 

疲れてる時は床で食べる一択です!

(床というかプレイマットの上です)

 

 

床で食べてると座ったり立ったりしまくります。

ウロウロする時もあるけど、

食いしん坊だからご飯のある場所に戻ってくる笑ニヤニヤ

 

 

 

 

カボ子は隣のママさんの相談内容にびっくりしたけど、

 

誰かにとってはカボ子の質問もびっくりされるのかなぁ

 

 

 

育児ってはっきりした正解がないし、

 

ママもベビも個性が色々で面白いですねスター