こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

カボ子は産後、全く母乳が出ませんでした。




もともと妊娠中から

「母乳でもミルクでもどっちでもいいや」

と思っていたカボ子キョロキョロ




 

それなのに





いざ実際に

「母乳がでない。」

ってなると

 




けっこうショックでした不安







なんだかママ失格って言われた気がして

すごく焦ったし落ち込みました悲しい

 


 

入院中も退院してからも何回か一人で泣いた笑い泣き

 

 




産後すぐに新生児黄疸になったベビちゃん。



光治療をしている間は授乳ができませんでした。


治療している部屋に3時間毎に通って、ミルクを飲ませてオムツを変えて。


それが終わったら1人で病室に戻って搾乳(マッサージ?)をする毎日でした。



刺激しても母乳がでないカラカラの乳首を搾乳するのは精神的にキツかったー悲しい


 



産後6日目くらいに

 やっとじんわり母乳がにじむようになりました。



 

「母乳は産後3日が勝負」

と、ネットで見かけてから、

もう母乳はムリだと思っていたのでこの時は感動したなぁニコニコ飛び出すハート


 

 

 

じわっとにじむだけの、ほんのちょっぴりの母乳は、助産師さんが綿棒で拭き取ってベビちゃんに飲ませてくれましたおねがい

 


”飲ませる”っていうか

綿棒を口に入れてチュパチュパ舐めさせるだけなんだけどw

 

 


「初乳には栄養がたっぷりだからね。」って。


ほんの少しの私の母乳を助産師さんが大事に扱ってくれるのが嬉しかったおねがい

 


 

それと同時に

「大丈夫?カボ子さん本当によく頑張ってるね」って

優しい言葉をかけてもらってまた泣く泣くうさぎ

 

 

 



 

最初はにじむ程度だった母乳は、その後1mlくらい出るように!

 

そうすると綿棒ではぬぐいきれないから、

助産師さんが細いシリンジで吸い取ってくれて、ベビちゃんに飲ませることができましたラブラブ


 

この頃のベビちゃんは毎回ミルク70ml飲んでたから母乳は全然足りないんだけど泣き笑い

 


ちょっとでも母乳の量が増えて、ベビちゃんにあげられるのが嬉しかったな花

 

 





退院の日には左右5分ずつ飲むと20mlくらい母乳が出るようになりました看板持ち



でも一ヶ月検診の時に調べてみると母乳の分泌は退院時から増えていませんでした汗



母乳量が増える事を期待していたけど、


(ああやっぱりムリかぁ。この辺が潮時かな)


と、この時にやっと自分は母乳が出ないという事を受け入れはじめました笑い泣き




(もしかしたらある日急に母乳がたくさん出るかもしれない!)

って期待しちゃうんですよね笑い泣き





 

一度授乳をやめると、もう母乳が作られなくなるらしいので、

 

後悔しないように生後3ヶ月くらいまでは少ない母乳をあげようかなと思ってますスター

 

 

 



今回母乳が出ない経験をした事で分かったのは


母乳って本当にデリケートな話題だなぁということ。




カボ子は特に母乳にこだわりはなかったけど、それでも母乳が出ないと分かった時はすごくショックでした悲しい




旦那やお義母さんに母乳やミルクの事を言われると、ネガティブに受け取って過剰に反応していましたムキーえーん





ホルモンの影響や睡眠不足、体調もボロボロで、


産後はメンタルがぶれぶれですえーんチュームキー

 


上がったり下がったり、

感情がジェットコースター!





出産直後の入院中の自分を振り返ると、カボ子は母乳の事を冷静に受け止められていなかったように思います。



なんだか必要以上に感傷的になってた気がするてへぺろテヘ






今は


目の前に元気なベビちゃんが居て、

スクスク育ってくれているだけで充分だと思えるようになりましたほんわか愛





だんだん母乳へのこだわりが小さくなってきて、

「母乳でもミルクでもどっちでもいいじゃん口笛

と言う、出産前の感覚に戻ってきた音譜





たぶん、カボ子は初めての育児で親になる自信がなくて、母乳がでたら「お母さん」になれる気がしたのかもしれません。




母乳が出ても出なくてもみんな「お母さん」なのにねウインク





産後1ヶ月が過ぎてようやく気持ちの整理がつき始めました。


まだ泣いちゃう時があるし、

この記事を書いてる今も泣いてますが笑い泣き





寄り添ってサポートしてくれた助産師さんや旦那さんには本当に感謝ですおねがい飛び出すハート