こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

 

今日はちょっと時間を巻き戻して、出産直後の入院中の話です。

 

 

 

 

 

 

カボ子は産後、足がすごくむくみました。

 

 

 

出産前は軽度のむくみだったけど、産後2〜4日でピークになりました。

 

 

 

 

足の甲がパーン!とふくらんで、クリームパンみたい。

 

 

指で強く押すと凹んだまま痕が残る!

 

SNSで見たやつだ!びっくり

 

 

 

 

足のむくみは妊娠中に起こると思っていたのでびっくり!

 

 

びっくりするとともに

こんなに浮腫んだのは人生で初めてだったのでちょっとテンションが上がりましたw

 

 

むくんでいても痛みやダルさはなく、

歩きにくくもなく、特に不便はありませんでした。

 

 

着圧ソックスもなくて大丈夫で、

 

何もしなくても退院する頃にはむくみはだいぶ改善してましたスター

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

めっちゃくちゃ汗かく💦💦💦

 

 

入院中は布製のスリッパを裸足で履いていたカボ子。

 

 

そしたら

スリッパの内側が汗でずーっとしめってる驚き

 

 

 

匂いは気にならなかったけど、なんか、、、ねぇ。

 

ひどい時はスリッパの中敷きが汗でビッチョリ濡れててイヤでした不安

 

 

 

 

 

部屋にシャワーが付いていたので

こまめに足を洗ってたけど、やっぱりすぐ汗をかく不安

 

 

 

 

汗がひどいのは足だけじゃなくて

 

 

 

 

脇、膝裏、お股、首。

 

 

 

夜寝ると汗びっしょりで病衣が濡れて目が覚めるんです。

 

 

 

 

 

 

なにコレ??ガーンガーン

 

 

 

カボ子が着ていたのは病院のレンタル着(半袖ワンピース)

 

 

 

あんまり毎回汗をかくので、暑いのかなと思って空調を切って少し窓を開けて過ごしていました。

(12月なのに)

 

 

 

 

それでも寝て目が覚めた時には毎回汗びっしょり。

 

 

夜中の授乳の時に病衣を着替えてました。

 

 

レンタル着は使い放題だったから助かったキメてる

 

 

 

 

 

入院バッグにカーディガンを入れていたけれど、カボ子は使いませんでした。

 

 

12月の入院だったけど、病棟内は全然寒くなかったです。

 

病棟で働いてる看護師さんたちが着てる白衣も半そでだもんね知らんぷり

 

 

 

 

 

 

そういえば妊娠中に手がむくんだ時があったんですけど、

 

その時も手汗がすごかったびっくりマーク

 

 

 

常に手のひらにじわ〜っと汗がにじんでいるので、両手をパーにしてティッシュを挟んでいました。

 

 

それを見た心配性の旦那さんが

 

「病気じゃない?大丈夫なの?ショボーン

 

と言うくらいの汗の量でしたw

 

 

 

 

 

むくみと汗って関係あるのかな?

 

 

入院中にもらっていた痛み止めがカロナールというお薬で、痛み止めの効果のほかに解熱作用もあるものでした。

 

そのせいで汗をかいたのかなぁ??

 

産後は熱はなかったと思うんだけどなー。

 

 

 

 

カロナールって発汗作用があるのかな?

 

それによってむくみが解消されたのか??

 

 

退院後も2〜3日くらいは夜中に汗を大量にかきました。

 

 

 

ネットで調べてみると産後一時的に汗が増える人もいるみたいなので、カロナールは関係ないかもしれないです。

 

 

 

むくみに利尿剤を使う話は聞いたことがあるけど、もしかしたら汗でもむくみが取れるのかもしれません。

 

 

 

現にカボ子は産後2週間で体重が10キロ減りました。

(母乳じゃないのに)

(食事制限もしてないのに)

 

 

きっと、体のむくみが汗になって出ていったんじゃないかな。凝視