なんか、もやもやな気分。







要介護認定の更新手続きで







調査員の方が来たんですが







前回の調査の時より、、、







出来る事がふえていますねと。










えっ?!そんな事ないはず。







私の聞き方が悪かったですね。







と、調査員の方は言ったけど。









結果はどうなるのか?







要介護度がさがるのか?










父もはりきっちゃって








普段、上がらない足を







どこまでも高くあげちゃうし







ベッドの起き上がりもスムーズ。










まぁ、年寄りあるある?







前回の調査員の方は、、、







理解してくれていたけど…







今回の方はすごいですねぇ。









大丈夫ですね、出来ますね。







そんな感じでこちらとしては







いやいや、普段は違うんです。







色々と言いたい事はあっても…







父の目の前では話しにくい事も。










勿論、父の様子を調査しに







来ているんだから仕方ないけど。










あと、前回の調査での記載が







間違いだらけだった事に驚いた。










どう聞き間違えたらそうなる?







私の説明の仕方が悪かったのか。











それにしてもの間違い方だった。










そんなこんなで、、、







もやもや、しちゃって。










相手の受け取り方によって







かなりの違いが出てしまう。









まぁ、調査員の方一人の







判定で決まる訳じゃないけど







調査内容を参考に決める訳だし。









約1ヶ月後、どのような







判定が出るのやら、です。