昨年12月末の暴風で







古い家の屋根の一部が







風にとばされてしまった。










古い家は、倉庫として







使っているので修理する事に。









これ以上とばされない内に







修理してほしかったけど…







今年中は、無理と言われた。











まぁ、仕方ない事だし








風が吹くたびにヒヤヒヤで







連絡を待っていたんだけど







待っても待っても連絡はこず。











見積りの金額も連絡なし。







しびれをきらした母が電話。









間違いなく、忘れてたね。








そして今日くる事になり







3人の人が来たんですが







電話を待っていた事を言う母に







いや~今日初めて来たから、と。










それでも、続けて話す母に







あ~それはうちの専務だわ、と。










私は、直接話しはせずに







玄関でのやり取りを居間で







聞いていたんだけどイライラ。










まず「すみません。」だろ?







自分は、初めて来たからって







連絡を忘れていた事に対しての







謝罪は、するべきじゃないの?










3人で来たから今日修理に







取りかかるのかと思いきや







修理は、明日になるって事で







材料だけ今日中に持ってきて







置いていきますんで~、と…。










車の音がしたので








新聞が来た、と思って







外に出たら若い男の人が。









会社名も名乗らず







「屋根の修理で・・・



どこの屋根ですか・・・」








もうね、はぁ?って感じ。







あなたがとめた車の目の前!







目の前の屋根なんですけど!







目に入りませんでしたかね?







思わず心の声が出そうになった。









なんか、あきれてしまって







半笑いで答えてしまったわ。







なぁーんにも伝わっていない。












明日の屋根の修理、、、







大丈夫か、と不安になるわ。