朝8時30分に出かけて







午後3時30分を過ぎた頃に







母が、帰って来たんですが…







お惣菜をたくさん買ってきた。












なんか、笑けてきました。







食べ物でご機嫌とりですか?







それも今更?!食べ物で?!







バカにするんじゃねぇって話。







ってか別に機嫌悪くないしね。









母がぷんぷんしているから







無駄な会話をしなかっただけ。












お惣菜をたくさん買うのは







私のため、なんかではなく







そうする事で母の気がすむから。










なんかね、帰ってきたら







ペラペラしゃべってました。










一人言かしら?と思える事には







こちらからは、何も聞きません。













今までだったら、、、







それでどうするの?とか







こちらから聞いていましたが







もう、そんな事はいたしません。












昨日も書きましたが、、、







頼まれた事は、やりますよ。













でも、ちょっと呟けば







私がその呟きを拾って







何とかしてくれると思ったら







それは大間違いでございます。











今までそうしてきた事で







黙っていてもやってくれる。







ひどい時は頼んでもいないのに







勝手にやった、となる時もある。
















娘にはどんなひどい事をしても







許されるんだ、と言う考え方も







もう受けとめきれないのです…。