今朝、母が話しかけてきた。







「買い物に行くかい?」と。







(この時は小さな声だった。)







「行かない。」と私が答えると







「行かなくていいならいいけど」







(この時は大きな声でびっくり)







「大丈夫、行かない。」と私…。







「明日は、行けないし、、、



ぶつぶつ、ゴニョゴニョ」と母。











買い物は、あったけどね。







かれこれ2週間以上買い物に







行っていませんからね、、、。










でも、スーパーまで







片道35分かかるんです。









その間、車内で母と二人きり。







息苦しくて、耐えられないわ。












多分、母としては







そろそろ、買い物に







行きたい頃だろうから







買い物に連れて行く事で








今の険悪な状態が何とか







なると思ったんだろうね。









私が断った事が、、、







相当不服だったようで







よりいっそうご機嫌が







斜めになった母でございます。










私が運転出来ないから







買い物に行くのも何にしても







すげぇ、上から目線だけどさ







いざとなれば友達が来てくれる。















今、友達に連絡しないのは







する時は、最後の手段だから。







この家を出る、と決心した時。















母の機嫌が悪くなるたびに







友達に連絡してたらキリがない。













お買い物のお誘いを







お断りした事で延長戦に







突入!って感じでしょうか。












ここ数日、母と話さない中で







今まで母に言われてきた事を







改めて、よくよく考えてみた。











結局、私は都合のいい時だけ







この家にいればいいんだろうね。













車の運転が出来ないから







この家に住んでいない場合







必要な時にすぐ呼べないから








ここに住まわせておくか、的な







多分、そんな感じなのでしょう。














今年は、大掃除しないかな。







物は一切増やしていないから







捨てる物も特にないんだよね。









まぁ、整理整頓くらい?







なぁーんにもやる気しない。










毎年、大掃除して体調崩して







何の意味もないじゃん?とね。