元々、寝つきが悪いんだけど







実家に戻ってからは、余計に







寝つきが悪くなってしまった。











なんかさぁ、電気を消して







布団に入ると考えちゃうのよ。











この先、どうなるのかってね。










ほぼ食べる事と寝る事だけに







なってしまった父、今だって







何だかんだと手がかかるのに







これからは、もっとひどくなる。







ひどくなっていくだけなのよね。











なんとか今の状態を







維持してほしいと思うから







室内で出来る軽い運動とか







アドバイスしても聞きやしない。












だったら勝手に動けなくなって







施設にでも何でも入ってしまえ







って思うけど、施設に入れる?











誰が?!誰が探すの?!







手続きとか誰がすんの?













予算内で入れる施設を







探すのも一苦労だと思う。











父は、俺はもうダメだから







歩けなくなった時は、、、







放っておいてくれ、と言う。










はぁ!?何言ってんの?







そんな事出来る訳ないじゃん。











放っておいたらこっちが







犯罪者(?)扱いされるわ。







ってか、何とかしてくれる。







って思っているから言える事。












そんな事言うなら、、、







歩ける今の内に消えてくれ。










迷惑かけないから、と言うなら







いつ死んでもいいから、なにも







しない、したくないって事なら







自分で動ける内になんとかしろ。












ひどい事を書いているけど







この家で父が好きなこの家で







少しでも長く過ごせるように







と、こっちがいくら考えても







自称重病人の父はやる気なし。











だったら、ご飯もおやつも







食べなきゃいい、薬も飲むな。















そして、母にもため息。







年々、頑固になっていくし







思い込みが激しくて困ります。











自分を『悲劇のヒロイン』







だと、思っちゃっているから







扱いにくいったらありゃしない。











あのさぁ、今の自分(母)と







今の私を比べるんじゃなくて







今の私の年齢だった頃の自分と







比べてみてよ?って話しなのよ。












自由だったでしょ?








親の顔色なんて気にせず







出かけていたでしょう?











まっ、当たり前だよね。







いい歳になってんだから。











こんなに親に振り回され







常に親中心の生活なんて







していなかったでしょうが。












特に父に言いたいわ!







自分の親の面倒もみずに







(歩いて5分位のところに


住んでいたというのにね。)







自分の面倒は当たり前のように







みさせるってどういう了見だよ。













ふぅ、今夜も眠れそうにない…。