毎日、忙しい、忙しい、と母。










この調子じゃ、、、







母が前に言っていた







お出かけは、なしだな。







それとも、忘れたのか?







と、思ったので母に確認。













欲しい物があるから







買い物には行く、と母。










冬用の上着が欲しいらしい。







えっ?何着もあるのに、と私。













だって本当に何着もあるのよ。













『よそいき』と称して







しまいこんでいる物がね。










お高かった物は、よそいき







と、しまいこんでしまう母。










まったく、意味がわからんわ。











パーティーにでも着てくのか?







だとしたら、出番なしじゃね?











長い前置きになりましたが







本題は、ここからでございます。











いつ出かけるの?と聞く私に







「わからない。」と答える母。












私にも予定があるんだから







行く日を決めて、と言ったら







「あんたに予定なんかあるの?」







と、人を馬鹿にした言い方の母。












それもケタケタと笑いながら。







あのなんとも言えない母の顔。







腹が立つやら、恐ろしいやら。












私の予定?







あるよ!あるんだよ!!











お誘いは、あるんだよ!!







ただ私が出かけると、、、







あんたの機嫌が悪くなるから







断っているだけなんだよ!!











まぁ、体調が悪くて







出かけられないって事も







あったりしたんだけど…。












母と出かける分には







多少、無理をして出かけて







翌日、休んでいたとしても







嫌味を言われないですむけど







友達と出かけてそんな事したら







そりゃぁもう、大変な事になる。















近所のご婦人の家に行って







人の噂話をするくらいしか







予定(楽しみ)がない人(母)と







一緒にしないでほしいもんだわ。