昨日、病院に行った母。








検査の結果は、手術が必要。












昨日行った病院から







紹介状をもらってきた。













紹介状先の病院は







私が通院している病院。













まぁ、そうなるだろうね。







他にも大病院は、あるけど







その病院がいろいろな面で







優れているし、整っている。














昨日、一緒に行く事を







拒否されたので母の説明では







ハッキリしない事も多いけど







私の予感が的中してしまった。












入院して手術して







あとは、悪性か良性か。









腫瘍をとって検査しないと







わからない、と言われたらしい。















それにしてもだ。







母が10年以上も







通院している病院は







やっぱり信用ならない。












何を根拠に診断したのか







意味のない薬を出して…







それで改善されなければ







検査もせず薬だけをかえる。













薬を飲んで、様子をみる。







今度の薬は効くかもしれない。









そんな事を言いながら







2ヶ月以上経ってしまった。













何度も病院をかえるように







母には、言ってきたんだけど







通いなれた病院を選んだ母…。













もう2度とその病院に








行かないように言ったのは







言うまででもありません…。













腫瘍が良性であれば







入院期間は、1週間位。








今度は、一緒に来て。







と、母に言われたので







その時に、詳しい事が







わかると思いますが…。













父の事がなければ問題ないが







何にも出来ない父がいるから







なんとも、頭が痛い、困る…。













車の運転が出来たらなぁ。







こんな時、つくづく思う。







バス停までも、車が必要。










車の運転が出来れば







父の面倒をみながら







母の病院にも通えるのに。












田舎暮らしの限界を感じるわ。












父は、病気してから







ますます我が儘になり







俺の面倒をみるのは当然。







そんな態度でやる気なし。










元々、家の事は何もしない。







どこに何があるかもわからない。







お茶さえいれる事もしない人…。











今更、何の期待もしないけど。












昨日、これからの事を







母と話していたら、、、







いちいち口をはさんでくる。







何度説明してもわからない。












理解力が落ちているのは







病気の後遺症だから仕方ない。














でも、今は黙れ!!







黙っていてくれ!!







そう叫びたくなった。













まだ、動揺しているので







支離滅裂になりましたが







今は、腫瘍が良性である事を







ただただ、ひたすら祈るのみ。