明日は、お出かけ。







約1ヶ月前に友達に誘われ







講演会的なものに行ってきます。















まっ、無料だし







元プロ野球の監督で







一応、知っているし







講演会は、夕方からだけど







その前に出かけてランチして







久しぶりにゆっくり会えるし。















私が出かける、と言うと







いつも不機嫌になる母ですが







この時は母が旅行から帰って







間もない時だったので、、、







自分(母)が旅行に行ったので







不機嫌になる訳にもいかずね。














それでも、一瞬顔つきが







変わりましたけど(恐ろしい)












「7月1日、出かけるね。」







と、言ったら「何しに?!」







って、言われましたからね。













「何しに?」って遊びじゃ!







ただ、遊びに行くんじゃ~!







と、叫びたくなる衝動を抑え







講演会的なものに行く、と説明。















自分だって、行き先言わずに







出かけるし、出かける事さえ







当日まで言わない事あるよね。















いやね、不機嫌にならずに







送り出してくれるんだったら







詳しく話してもいいんですよ。











ってか、明日は講演会だけど







友達と出かける時って、、、







とりあえず迎えに来てもらって







それから、行き先を決めるから







どこに?って聞かれても困るし







何しに?って言われても困る…。















だって、久しぶりに会おうよ。







ってだけで、別に目的がない。










ただ会って、ご飯食べながら







いろいろ話すのが目的だから。

















前置きが長くなりましたが







明日のお出かけを前にして







母の嫌がらせが始まりました。














明日は、兄ちゃんの家の







庭の様子見てくるかなぁと








母の一人言が始まりました。







聞こえるように言う一人言。















私が出かける日に







出かけようとする母。














父を1人にする時もあるけど







なるべくしないようにしている。













私が同じ事をしようもんなら







深刻な顔で、父さん1人じゃ







とか、言い出すくせに何故?













母さんも予定があるアピール?







だったら、今日行ってこいや!







ってか、昨日でも行けたよね?















年間を通して







母のお出かけ回数の方が







圧倒的に多いんだけどね。











娘が楽しむ事を許せない母。







これは、どういう事なのかしら







私には理解不能、意味わからん。