違う角度で考えてみる。

 

 

同じモノを見ても、他人と自分では捉え方が異なります。

もちろん、同じことを聞いても、同じ空間にいても、捉え方はそれぞれです。

もっと言えば、過去の自分と現在の自分でも、捉え方は異なるのかもはてなマーク

 

今日は、雨の降る中、大学で文献調査を…

最近は、今までに読んだ論文をもう一度読み直す。ということを繰り返しています。

 

繰り返し読むことで、今までの自分では、気が付かなかった内容や文章に気が付きます。

たぶん、これは自分の持っている知識の量や、その時の興味関心によって、見る角度や見る深さが異なるからなのではないかな?と思います。

きっと1年前には、スルーしていた内容も、深い所まで理解できるようになった証拠…そう信じて、研究に励みますクマムシくん

 

こう考えると、先行研究も誰かのバイアスによって濃淡がつけられているのかなー?と、最近やっと気が付きました。

 

ということで、来月末からは、奨学金を利用してオランダの教育を実際に自分の眼で見てきたいと思います物申す